★Mckee-Blogとは?★

淡路島”いづも庵”の名物のたまねぎつけ麺は絶品でした!

兵庫県、淡路島で創業100年以上の昔ながらの手打ちうどん専門店”いずも庵”というお店があります。

そちらの”玉ねぎつけ麺”というメニューがSNSやメディアでとりあげられ話題になっていました。

淡路島産の豪快なおおきな玉ねぎ1個を丸ごと天ぷらにしそれを花びらのようにどんぶりの中にひらかれた芸術作品のような感じでとても美味しそうです。

これは食べてみたいと淡路島旅行の帰りに食べてかえる事に・・・。

目次

いづも庵

明治四十二年創業の製麺所・淡路麺業。店内で製造される手打ち式のうどんは讃岐うどんのコシと大阪うどんのモチ感をあわせもち、メニューに合わせて2種類の太さをご用意されております。

名物「玉ねぎつけ麺」を始め、淡路牛や淡路玉ねぎ、生しらす、地元産の合鴨や北坂たまごなど、地元の食材にこだわり、天ぷらや石焼き鍋など提供方法にも工夫をしてお出しします。

当店人気No.1メニュー、こだわりの逸品! 玉ねぎつけ麺 華|1,000円   ←こちらを食べてきました。

https://www.izumoan.info/ (HP抜粋)

 

来店

お店は看板が大きくとても分かりやすかったです。

お昼時は混んでるだろうと少し時間をずらし13時を過ぎてからお店に伺いました。

それでも駐車場にはたくさんの車が駐車されており、店前にも10人ほどお客さんが並んでおりました。今日は日曜だったので仕方ないですね・・・。

駐車場もかなり広いのでよほどの混雑時以外なら車が止められると思います。この日もスムーズに車は止められました。

店前には玉ねぎつけ麺と鴨酔の見本が・・・。

もちろん玉ねぎつけ麺一択です。

20分ほど待ってようやく店内に・・・。座席70席あってこの込み具合。期待が高まりますね!

時間をずらしてこれなので昼時はもっと混雑が予想されます。

メニュー

メニューのボリュームにびっくりです。

玉ねぎつけ麺に決めていたのですが、心が揺さぶられます。

どれも美味しそうです。

メニュー

 

玉ねぎつけ麺 華 1,000円

あわじ鴨酔定食 ごはんセット 1,350円 (鴨酔うどん単品 1,200円)

石焼き淡路島牛丼 うどんセット1,400円 (牛丼単品 1,200円)

鍋焼きうどん定食 1,300円 (鍋焼き単品 1,150円)

淡路牛鍋うどん定食 1,600円 (単品 1,450円)

天ぷら鍋うどん定食 1,450円 (単品 1,300円)

【石焼き】淡路牛カレーうどん定食 1,300円 (単品 1,150円)

 

ぶっかけうどん

牛すじぶっかけ 1,100円

おろし天ぶっかけ 1,250円

まいたけ天ぶっかけ 1,000円

おろしぶっかけ 800円メニュー

玉ねぎつけ麺 華 1,000円

あわじ鴨酔定食 ごはんセット 1,350円 (鴨酔うどん単品 1,200円)

石焼き淡路島牛丼うどんセット 1,400円 (牛丼単品|1,200円)

なめこおろしぶっかけ 950円

天ざるうどん 1,350円

ざるうどん 750円

 

打ち立て・揚げたて

釜揚げ天ぷらうどん 1,350円

釜揚げうどん 750円

釜玉うどん 800円

創作うどん・そば

淡路牛すじうどん 1,100円

淡路牛すじそば 1,150円

淡路牛の肉うどん 1,100円

淡路牛の肉そば 1,150円

淡路牛のふわふわ卵とじうどん 900円

淡路産のふわふわ卵とじそば 950円

 

うどんメニュー

かけうどん 550円

きつねうどん 700円

鳴門のわかめうどん 700円

力うどん 800円

こぶうどん 800円

山菜うどん 800円

天ぷらうどん 1050円

 

そばメニュー

かけそば 600円

たぬきそば 750円

鳴門のわかめそば 750円

こぶそば 850円

山菜そば 850円

天ぷらそば 1,100円

ざるそば 800円

天ざるそば 1,400円

 

トッピング

天かす 無料

生玉子 100円

あげ 150円

山菜 200円

わかめ 150円

こんぶ 300円

もち 300円

 

ごはんもの

ちらし(土日限定) 400円

いなり(土日限定) 400円

おにぎり(2個) 380円

ごはん 200円

 

一品料理

牛すじ煮込み 700円

かきあげ天ぷら 700円

天ぷら盛合せ 850円

 

お飲み物

瓶ビール(中) 600円

生ビール(夏季限定) 600円

お酒 500円

冷酒 750円

オレンジジュース 200円

コーラ 200円

ウーロン茶 200円

ノンアルコールビール 400円

 

セットメニュー セットはすべてミニうどん付き(そばにも変更できます。麺の大盛は+200円。丼の大盛は無料)

カツ丼セット 1,300円 (単品1,100円)

天重セット 1,400円 (単品1,200円)

玉子丼セット 1,400円 (単品800円)

親子丼セット 1,150円 (単品950円)

他人丼セット 1,350円 (単品1,150円)

牛すじ丼セット 1,400円 (単品1,200円)

 

おでん(関東煮)

牛すじ 200円

その他140円

 

期間限定

淡路島 生しらす丼定食 (釜揚げしらす・ちりめん佃煮付) うどんせっと 1,300円 (単品1,100円)

美味しそうなものばかりで本当に目移りしてしまいそうです・・・。

でも当初の目的通り、玉ねぎつけ麺 華を注文する事に。

玉ねぎつけ麺 華|1,000円

注文してから10分ほどて運ばれてきました。

SNSで見たのと同じものが運ばれてきました。

玉ねぎのボリュームがでかい!そしてうどんもすっごく美味しそうです💦

頂きます。

まずはうどんをつけ汁につけて頂いてみます。

うん、旨い!鰹仕立ての出汁に玉ねぎの旨味、甘みが溶け込んで美味しいです。

麺もコシのある細麺で好みの麺。

それでは玉ねぎをナイフとフォークで切り崩しながら頂きます。

玉ねぎをナイフとフォークで切り崩しながら頂きます。

旨い!! そとはカリカリですが中はほんのり柔らかい。少し甘めのだし汁にマッチ!玉ねぎだけも旨いです!

玉ねぎがあったかいので早めに食べるのがおすすめです。

玉ねぎをアテにうどんを流し込む。そんな感じの食べ方になっていました。

めっちゃ旨い!旨いですよ~

ボリュームたっぷりで大満足!とっても美味しかったです。

他のメニューもだいぶ気になりましたが、とりあえず目的の玉ねぎつけ麺が食べられてよかったです。

ただ結構なボリュームなので他のメニューはこちらが食べきれてからの方がいいかもしれません。

麺乃匠 いづも庵 まとめ

・店名:麺乃匠 いづも庵

・ジャンル:うどん、牛丼、天ぷら

・お問い合わせ:0799-62-6002 予約不可

・住所:兵庫県淡路市志筑3522-1

・交通手段:国道28号線 津名港ターミナル西交差点のすぐ近く(北西)

・営業時間:月・火・水 11:00 – 15:00

金・土・日 11:00 – 15:00 / 17:00 – 21:00 (L.O. 20:00)

・定休日:定休日:木曜日(祝祭日は営業・翌日休)

・お支払方法:カード可 / 電子マネー不可 / QRコード決済不可

・席数:70席 (テーブル席と座敷席があります)

・全席禁煙

・駐車場有

最後に

玉ねぎつけ麺 華 

本当に美味しかったし、見た目も芸術作品の様でした。

価格もリーズナブルでボリュームたっぷり。お腹いっぱいになりますよ~♪

ただただ・・・。他のメニューも気になりすぎました。どれも本当に美味しそうでした。

うどんの麺も好みのタイプだったので他のメニューも美味しいにきまってます!!(個人的に)

あわじ鴨酔定食、石焼き淡路島牛丼、淡路島 生しらす丼定食などなど本当に食べてみたいものがたくさんありました。

次回、伺うときは違う物も食べてみたいです。

次回、食べたらこちらのブログに続きで記載しますねー。

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA