★Mckee-Blogとは?★

国産鴨出汁が絶品!三ノ宮”METRO RAMEN”ラーメンは芸術作品のようなお味です!

三ノ宮のセンタープラザ地下1階にあるMETRO RAMEN。

食べログの三ノ宮ラーメンランキング2位。以前からずっと気になってたんですが、地図を見てさがしてもなかなか見つけられなくて断念していたお店でした。

たまたま、地下街を散策していると見つけ、場所を記憶して後日お腹を空かせてかがいました。

地下街の中でもかなり外れというか端の方にお店があるのでなかなかわかりにくいところにありました。

ラーメンは国産ブランド鴨”京鴨”でとった鴨出汁ラーメンがベースです。糖質を抑えた低糖質麺もあるそうです。

ラーメンの種類は鴨出汁ラーメン、貝出汁ラーメン、豆乳ラーメン、貝出汁豆乳ラーメンの4種類です。これに低糖質麺のバージョンもあります。

今回は鴨出汁ラーメン、貝出汁豆乳ラーメンを頂きました。

結論からいうと鴨出汁ラーメンはまるで芸術作品の様なクオリティーでした。スープの旨味、自然な甘み、そして麺との相性などとても美味しかったです。

貝出汁豆乳ラーメンはコーンスープのような旨味、甘みがあり貝のお出汁と豆乳の組み合わせが最高でした・・・。

目次

METRO RAMEN

三ノ宮のセンタープラザ地下1Fに一番北側の細い通路に位置するラーメン屋さんです。

本当に店の場所はわかりにくいところにありますが一番北側の細い通路 ってことを意識して探せば見つかりやすいと思います。

お店に看板に国産ブランド鴨”京鴨”でとった鴨出汁ラーメンとの記載が・・・。

食欲がそそります。

低糖質麺もあるとの事でありがたいですね。

メニュー/食券

・メニュー

 

鴨だしラーメン 950円

貝だしラーメン 950円

豆乳ラーメン 950円

貝だし豆乳ラーメン 950円

鴨だしラーメン(低糖質麺) 950円

貝だしラーメン(低糖質麺) 950円

豆乳ラーメン(低糖質麺) 950円

貝だし豆乳ラーメン(低糖質麺) 950円

 

味玉 150円

替え麺 200円

替え麺(低糖質麺) 200円

ごはん 150円

 

缶ビール(350ml)伊勢角ペールエール 600円

チケットを購入し、その場所で店内に呼ばれるまで待たないといけないようです。

気が付かず、チケット購入し入店すると店主に怒られました💦

チケットを購入いただき店外でお待ちください。

鴨出汁ラーメン、貝出汁豆乳ラーメンのチケットを購入、店内は満員でしたが10分ほどで入店出来ました。

テーブルへ

ラーメンのスープの説明を読み、さらに食欲がそそられますね。

調味料はアンチョビガーリック、コショウがあります。

アンチョビガーリックがとても気になります。

店内はおしゃれな空間って感じです。女性一人でも気軽に入店出来そうな雰囲気でした。

鴨だしラーメン 950円

シンプルかつ美しいラーメンです。

とてもいい香りです。

そしてなんか綺麗。黄金色のスープがキラキラしています。

ではまずはスープから頂きます。

鴨の旨味が口の中に広がります。そしてあとから鰹や貝などをブレンドした醤油の甘みが・・・。めっちゃ旨いです。

あっさりしたお味なのですが、口の中一杯に広がる旨味、甘みがたまりません・・・。

そして麺を実食!

麺は全粒粉入りの細麺。

こちらのスープによく絡み美味しいです!細麺ながらしっかりコシもあって食べ応えがあります。

そして鶏むねチャーシューは少しレアでプルプルとした食感でとっても美味しいです。麺、スープにもよくあいます!!

そして気になっていた”アンチョビガーリック”を少し入れてみる事に・・・

旨い!! 見事に味変。これはこれで旨い!!

入れる前のラーメンも最高でしたが、入れたら入れたでまた別の最高のお味に・・・。

香り、風味、塩味などいい感じの味変です。

そしてチャーシューに乗せて食べても旨いです!!

いきなり入れるよりは鴨出汁ラーメンをしっかり味わってから少しづつ入れてみるのがいいと思います。

あっという間に完食です。

スープが旨すぎて飲み干しちゃいました。

芸術作品の様なラーメンでした。とても美味しかったです。

貝だし豆乳ラーメン 950円

うーん、美味しそうです!

見た目は鶏白湯ラーメンっぽい感じがしますが、少し違います。

そこまで濃厚そうな感じではありません。

ではスープから

旨い!!

鴨出汁、貝出汁の旨味、そして豆乳を加えたことで少し甘みとまろやかさが加わりコーンポタージュのような感じに。

でもコーンポタージュではない、もっと奥の深いお味です。

濃厚そうですが、意外とあっさりしてます。

あっさりですが、旨味と甘みが凝縮したスープです。

麺は鴨出汁ラーメンと同じく麺は全粒粉入りの細麺。

こちらのスープとの相性がよくめっちゃ美味しいです。

鶏むねチャーシューも鴨出汁ラーメンと同じでよくスープ、麺にあいとっても美味しいです!

そしてアンチョビガーリックを投入するとこちらも見事に味変!! めっちゃ旨いです。

このスープのお味、どこかのラーメンに似てるなと考えてみたところ、思い当たるお店が一つ。以前、当ブログでもご紹介させて頂きました鶏soba座銀の鶏そばに少し似ています。

どちらが美味しいかは個人差があると思いますがなかなかいい勝負をするのではないかと思います。よかったらこちらの記事↓↓ も読んでみて下さい。

“鶏soba座銀 神戸本店”男女に愛され行列が出来るラーメン屋!

 

METRO RAMEN まとめ

・店名:METRO RAMEN

・ジャンル:ラーメン

・お問い合わせ:非公開

・予約:不可

・住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ B1F-46



・交通手段:JR三ノ宮駅、阪急・阪神電車神戸三宮駅、ポートライナー三宮駅より徒歩約5分   上記マップの46番です!

神戸市営地下鉄三宮・花時計前駅より徒歩約3分

神戸三宮駅(阪急)から131m

・営業時間:月・水・木・金・土・日・祝日・祝前日・祝後日 / 11:00 – 19:00

・定休日:火

・支払い方法:現金のみ

・席数:9席(カウンター9席)

・禁煙・駐車場無し

最後に

以前からずっと気になっていたラーメン屋さん。よくよくセンタープラザ地下1Fのマップを見ればたどり着けたものを、適当にしか探してなかったのでそりゃたどり着けないですよね・・・💦

個人的には鴨出汁ラーメンが最高に旨かったです。あっさりだけどあっさりじゃない。お酒の〆に食べたいナンバーワンのラーメンです。

貝だし豆乳ラーメンも美味しかったです。女性受けしそうな感じですかね。もちろん私が食べても美味しかったです!

まずは鴨出汁ラーメンを食べてみてください!アンチョビガーリックを忘れずに!

 

こちらのブログをご覧になられた方、気になった方は、ぜひ行ってみてください。

 

最後までブログを読んでいただき有難うございました!

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA