★Mckee-Blogとは?★

宮崎県に行ったらここ Vol.2 老舗居酒屋”たかさご”創業60年以上の昭和レトロな雰囲気のお店。

宮崎県で一番の繁華街ニシタチ。

その中で創業60年以上続く大衆居酒屋”たかさご”。

昔ながらの昭和レトロな雰囲気が漂う宮崎県民に愛されているとっても素敵な居酒屋に行ってきました。

目次

宮崎県の老舗居酒屋”たかさご”創業60年以上

創業は1957年(昭和32年)です。席数は150以上、一人飲みから宴会まで幅広く対応しています。

宮崎県の繁華街、ニシタチ。その中の大箱の大定番のお店。

歴史があり昭和レトロな雰囲気が懐かしく、楽しく美味しくお酒が飲めるお店。

おおらかな雰囲気で、楽しく飲んでっていうムードが店を包んでいる「たかさご」。酒場で感じる風土の魅力。

お店の中には昔の写真もありました。

メニュー

たくさんありすぎて悩みますね・・・。

すると店に入る前に黒板にかいてあった”得々セット1100円っていうものがあったのを思いました。

すいません、得々セットお願いします。

大特価!!得々セット1,100円

値段につられて注文しちゃいました。

ハイボールを頼んで、まずはざる豆腐。聞きなれないメニューだったんですが、来て見てびっくり・・・。そのまんまやんΣ(゚д゚lll)

冷奴のザル版ですこし大きめのイメージでしょうか。

豆腐の上に醤油をかけて食べるんですが、醤油の味が関西とはすこし違いました。

甘辛いというか、柔らかい感じの醤油。宮崎では定番の物だそうです。

お酒のアテにはぴったり。

そして次はセットのハムカツへ

写真は別の日の画像です・・・。

肉厚でからしをつけて食べる。なんとも懐かしい味。

カリッ、サクッとお酒によくあう美味しいお味。大満足で得々セット終了・・・。

めひかりの唐揚げ? 530円

宮崎の定番のおつまみはこれですよーと友人が注文。

めひかりの唐揚げ。どうやらめひかりという魚の唐揚げのようです。

めひかり が知りたい方はこちら

どうも宮崎県民はめひかりの唐揚げが大好物だそうです。いくらでも食べれるんですとの事。

それがこちら↓

見た目は魚の唐揚げ。

でも食べてみると・・・美味い!

ワカサギに近い感じの食感のお魚でした。確かにお酒のアテには最高ですね。

ビールとめひかりで何杯でもお酒が飲めそうです♪

ギョロッケ 450円

 

はい。読んで字のごとく魚のコロッケですね。

お魚のすり身と野菜を合わせた物を揚げたコロッケ状の食べ物です。

気になったので調べたところ、主に九州で食べられているそうです。ただ、都道府県によって微妙に作り方や味が違うそうです。

私が食べたのは宮崎県のギョロッケです。↓

以外とあっさりしていて美味しい。白ご飯のお供にもありですね。

マヨネーズに七味をかけた物につけて食べると美味い!

ネギとろタク 550円

ネギとろタク?

ネギトロ巻き?ではないみたい・・・。

おすすめですよ♪と店員さん。

ではどんなもんかと注文してみると・・・。

ん? これはどうやって食べるのですか?と私。

こうやって食べるんです。と店員さん。

ああ・・・。なるほど。

手巻きでたべるのですね。そして醤油をつけて食べました。

うん、美味い。タクアンの食感とネギトロが見事にマッチ。

ネギトロタク巻きを自分で巻いて食べる感じです。

たっぷりわさびを醤油に溶かして食べると絶品。美味しい。もちろん中にわさびを入れても◎

店舗情報

 

居酒屋 たかさご


住所  宮崎県宮崎市橘通西3‐1‐10

アクセス お菓子の日高からすぐ。西橘通り、ラディッシュさん向かい

電話番号 0985-22-2363

営業時間 月~土、祝日、祝前日: 17:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
1階のみ16時から営業しております。

定休日 日

ご予約はこちら

電子マネー 利用不可

QRコード決済 PayPay、d払い、メルペイ

たばこ 全席禁煙

総席数 163席

個室 あり(【2F】座敷個室4名/8名/10名/24名【3F】掘りごたつ個室6名/8名/20名/14名×2※仕切りで区切れます!)
座敷 あり(【2F】座敷個室4名/8名/10名/13名/24名)
掘りごたつ あり(【3F】掘りごたつ個室6名×3/8名/20名/14名×2)
カウンター あり(カウンターは29席(1F))

最後に

昔ながらの居酒屋、たかさご。

店員さんの愛想もよく、活気のあるお店。

一人飲み、団体飲み、なんでも来いの席数。

常連さんも多く、宮崎県の人気店。

食事も美味しく、コスパもよくておすすめです。こっちに住んでたら、間違いなく常連になっていると思います。

宮崎県に行かれる方は是非、立ち寄ってみてください。

 

宮崎県のグルメ記事はこちらにもあります。↓

宮崎県に行ったらここ Vol.1 ”焼鳥丸万”宮崎県の安くてうまい地鶏が食べれる人気のお店。

 

まだまだ宮崎県の美味しいグルメや観光地をご紹介させて頂きます。

最後までこのブログを読んでいただき有難うございました(#^^#)/

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA