★Mckee-Blogとは?★

宮崎県に行ったらここ Vol.1 ”焼鳥丸万”宮崎県の安くてうまい地鶏が食べれる人気のお店。

こんにちは、Mckeeです。

この度、4泊5日にて宮崎県に仕事兼旅行に行ってきまいりました。宮崎現地の友人に連れて行ってもらった美味しいお店や観光地を順番にご紹介させて頂きます。

目次

宮崎県に行ったらここ Vol.1 グルメ ”焼鳥丸万 宮崎人がこよなく愛す焼鳥屋さん

宮崎県にはたくさんのグルメがありますが、やっぱり最初は地鶏が食べたい!

そんな要望の元、連れて行ってもらったお店がこちら焼鳥丸万。

丸万は1954年(昭和29年)の創業。本店と支店があり、本店は幅広い層が利用しやすい明るい雰囲気。対する支店は大衆酒場の店構えそのもので、地元のノンベエたちは支店派だそうです。

この日は本店がお休みだったので支店へ行きました。

ただ、さすがの人気店。満員でした。ですがタイミングよくお客様が出られてのでほとんど待つことなく入店できました。

メニューはもも焼きとたたきのみ(°д°)

焼鳥と聞いていたので、どんなメニューがあるのかと楽しみにしていたんですが、なんともも焼きとたたきの2種類のみ。

まずはもも焼きがおすすめと聞いたので早速ももやきをオーダー。

すると骨付きか骨からバラしたものにしますか?と店員さん。

宮崎人は骨付きを食べるのが主流だそうです。でも食べにくそうなので私はバラしてもらった物を注文。友人は骨付きを注文。

そして樽生ビール(キリンラガー)を♪

地鶏のもも焼きは税込1230円です。

今思えば宮崎県はビールは赤ラガーを出すお店が多かった気がします。

では乾杯♪

キンキンに冷えた赤ラガーは疲れた体に染み渡ります・・・。うまい

前菜はきゅうりと鳥スープ

ビールを飲みながらきゅうりをアテにもも焼きを待ちます。

するとその後に出てきた鳥スープ。

鳥の旨味が効いていて、あっさりとした感じ。とても美味しいのでさらっと飲んでしまいました。

できれば最後に飲みたかったと後で交換することに・・・。

まずは骨付き

たっぷり油ののったもも焼き。

めっちゃうまい。今まで食べたもも焼きと全然違う・・・。

弾力のある地鶏のもも焼き。噛めば噛むほどに旨味が口の中に広がります。

味付けは塩のみ。鶏肉の旨みがダイレクトに感じられます。

備長炭の炭火焼きなので、香ばしくてジューシー。これは流行りますよね。

豪快にほねを持ってむしゃぶりつくのが宮崎流とのことです。

もも焼きのバラ

こちらがよく見るもも焼きですね。

でも骨付きと同じくむちゃくちゃ美味しいですよ。

関西人の私にはこちらの方が食べやすかったです。

骨付きで焼いた物をそのあとにバラしてくれているので骨付きよりはすこしだけ時間がかかるようです。

感想

なかなかの油の量・・・。むちゃくちゃ美味しいんですが、1人前でも結構お腹膨れます。

次のお店にいくのが決まっていたのでビール2杯でがっつり完食。

でもおすすめはビール⇒焼酎2~3杯でこのもも焼きをつつくのがいいなーと思いました。

そして

あー・・・。鳥スープ最後に置いておけば良かったΣ(゚д゚lll) お腹の中の油を中和したかった。

と思いました。

店舗情報

宮崎県の百名店の焼鳥丸万

食べログ 2018百名店

ジャンル: 焼鳥、鳥料理

お問い合わせ :0985-25-5451

予約不可

住所 :宮崎県宮崎市橘通西3-8-7


アクセス:JR宮崎駅より徒歩15分
宮交バス 橘通り三丁目バス停より徒歩2分

宮崎駅から964m

営業時間:17:00~23:30(L.O. 23:00)
日曜日  17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:月曜日

支払い方法 現金のみ

席数 30席 / 個室は無し

カウンター席あり

 

食事に行く時はこちらから予約するとスムーズですよ♪(焼鳥丸万は予約できませんが・・・。)

また次回も宮崎県の美味しいグルメや観光地をご紹介させて頂きます。

最後までこのブログを読んでいただき有難うございました(#^^#)/

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。

神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA