★Mckee-Blogとは?★

京都 木屋町の隠れた名店”大豊ラーメン”こだわりの黒豚チャーシュー麺に胃も心も満たされる

京都、木屋町でお酒を飲んだ後の〆のラーメンの定番!木屋町の隠れた名店と言われる”大豊ラーメン”さんに行ってきました。

若いころ、京都で飲んだ後に〆で食べてめちゃくちゃ美味しかったのを覚えていたので、記憶を頼りに再訪致しました。今回はお酒を飲んでいないのでしっかり味わってご紹介させて頂こうと思います。

目次

大豊ラーメン 木屋町店 – 木屋町の隠れた名店

特徴

朝6時まで営業、飲みの〆にぴったりのラーメン屋。

九条ネギたっぷりで、醤油ベースの京都ラーメンが自慢。

黒豚チャーシューは専門店ならではのこだわり。

味の特徴

少し柔らかめなストレート細麺に漆黒のスープ、脂身の少ない黒豚チャーシューは噛むごとに旨みが広がる。

スープにはしっかりコクもあって味わい深い味に九条ネギのシャキシャキ感がアクセント

オープンは夕方6時から朝の6時まで・・・。夜ご飯、お酒の後の一杯にターゲットを絞られたお店です。

大豊ラーメンの雰囲気

このラーメン屋は本当にわかりにくい場所にあります。

三条京阪駅から徒歩5分ぐらい、木屋町をあるいていると写真の看板があります。

目印は黄色の”大豊ラーメン”の看板。こちらの人が一人通れるくらいの幅の路地に入るとお店はあります。

看板を意識していないと通り過ぎてしまうので注意が必要です!

店内はこんな感じです。

オープンすぐに入店したのでまだお客さんは誰もいませんでいた。

昔ながらのレトロな雰囲気のラーメン屋さん、歴史を感じますね・・・。

メニュー

チャーシュー推しのメニューになっています。

黒豚突き出し(チャーシューおつまみ)は飲み会の後にビールのあてによさそうです。

また〆のラーメンに抵抗のある方や、女性にはミニラーメン、ミニチャーシュー麺がおすすめです!

特製チャーシュー麺 1100円

黒豚チャーシューが引き詰められており、真ん中にはバラのチャーシューとたっぷりの九条ネギが・・・。

もはや芸術作品の様に思えてしまいます。

まずはチャーシューをかき分けてスープを頂きます。

うん、旨い!京都に多い濃い目の醤油スープ。コクがあって旨いです。

そして麺。太さはやや細めくらいかな・・・。ストレート麺で麺は少し柔らかめ。硬めが好きな方は注文時に言った方がよさそうです。

濃い目のスープにこの麺がよく絡み、旨い。

そしてチャーシュー。

濃い目の醤油スープにめちゃくちゃマッチして麺が進みます。

すかさずライスを注文!たっぷりの黒豚チャーシューを麺とライスで頂きます!

あー太るやつだなー 

と思いながらも箸は止まりません・・・。

お腹パンパンになって完食です。

ごちそうさまでした!!

大豊ラーメン まとめ

店名:大豊ラーメン 木屋町店

ジャンル:ラーメン

お問い合わせ:075-251-6784

予約不可

住所:京都府京都市中京区木屋町通四条上ル下樵木町191-11

営業時間:[月~木・日・祝]18:00~翌6:00 [金・土・祝前日]17:00~翌6:00

定休日 不定休

支払い方法:現金のみ

全席喫煙可

カウンター席のみ

最後に

 

こだわりの黒豚チャーシューは本当に美味しかったです。

濃い目の醤油スープが絶品。麺は硬めがおすすめ。

お酒を飲んだ後、最高に美味しかったのを覚えていましたが、改めてお酒を飲まずに行っても最高に美味しかったです。

京都にたくさんのラーメンの名店がありますが、木屋町で飲んだ時にはぜひ、こちらのチャーシュー麺を食べてみてください!

きっとまた食べに来ます。

是非お店に行ける方は行ってみてくださいね!

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA