★Mckee-Blogとは?★

高知県へ行ったらここVol.2 ”まんしゅう”高知県発祥のじゃんめんを頂きました!

高知県には約15年程前に、四万十町古市町にある地元の人なら誰もが知る人気店「満州軒」にて”ご飯にあうラーメン”というテーマで開発されたのがこの”じゃんめん”だそうです。

じゃんめんは麺の上に卵、にら、唐辛子、ホルモンが入ったあんかけラーメンの形で、麺が見えないくらいボリュームたっぷりです。

開発当時はホルモンの代わりにカルビが使われていたそうですが、原価の都合上で今はホルモンになっているそうです。それが今の”じゃんめん”の形となりました。

高知 まんしゅうの”じゃんめん”は高知県の素材にこだわって作られています。

ニラは高知県のニラ栽培農家から直送で仕入れ、お米は四万十の「仁井田米」という「十和綿」と「ヒノヒカリ」のブレンド米を使用されています。寒暖差の激しい気候の中で丹精込めて育てられたこだわりのお米で、これがまた”じゃんめん”との相性が抜群です。

高知県での発祥という事で来店させて頂きました。

正直な感想は、まず初めての方はハーフサイズを注文するのがおすすめです。ボリューム満点で何も出来なくなりますよ・・・。

目次

高知県へ行ったらここVol.2 ”まんしゅう

ご飯にあうラーメンというテーマで開発された”じゃんめん”というラーメンがとても気になっていてついに来店する事になりました。

高知市内でアクセスもよく、わかりやすい場所にあり駐車場もあるのでとても行きやすかったです。

店内にはたくさんのサインがありました。

誰のサインかはいまいちわかりませんでしたが、一枚だけわかりやすいサインがありました・・・。

”永野”さんのサイン。あのピン芸人の永野さんのサインでしょうか・・・。( ´艸`)

 

メニュー

やはり”じゃんめん”がメインの様です。ただ、”じゃんめん”でも卵おとりやカレー味もあり食欲がそそられますね。

うどんもあります。

せせり炒めやゆでホルモンでお酒のあてて頂くのも良さそうですね。もつ鍋もめっちゃ旨そうです・・・。

いろいろと誘惑がありますが、ご飯にあうというテーマで開発されたとの事なので

卵おとしじゃんめん、じゃんめん、ご飯で注文する事にします。

じゃんめんとご飯

凄いボリュームです。ご飯もたっぷり。

そして気になったのはレンゲが二つ。これは一つは網目になっているタイプとスプーンタイプの二つです。

ホルモンをすくう用とスープを飲む用のようです。

あんかけになっていてあっつあつです。

では頂きます!!

まずはスープから・・・。旨い!ピリ辛でとっても濃厚です

溶き卵たっぷりでとっても重量感があります。

そして麺を・・・。ドロドロのスープに細目のストレート麺がよく絡む。

そして麺をすすっているとホルモンが出てきます。そのホルモンと一緒に麺をすする・・・。旨い!

そしてこのスープとホルモン、ご飯との相性抜群で麺でもご飯でもどちらでも食べらるので代わりばんこに食べました(;^ω^)

スープにはとろみがあり、ずっとあつあつのまま頂けます。

スープも旨い!麺もよく絡んで旨い、そしてご飯との相性もよく旨い。

気が付いたらあっという間に完食。汗だくになっていました・・・。

スープもほとんど飲み干してしまいました・・・。

卵おとしじゃんめん

こちらは一緒に来店した友人が食べた物です。

タイトルどおり、じゃんめんに卵を落としただけになります。

ただ、ピリ辛のじゃんめんがまろやかになっていて辛いのが苦手な方にはこちらの方がいいかもしれません。

”まんしゅう”まとめ

・店名:まんしゅう

・ジャンル:ラーメン

・お問い合わせ:050-5592-4360 / 予約不可

・住所:高知県高知市城見町9-3

・交通手段:宝永駅から徒歩2分。 / 宝永町駅から195m

・営業時間:月・火・木・金・土・日・祝日

11:00 – 15:00 / 17:00 – 21:00

・定休日:水曜日 /水曜日が祝日の場合は営業します。(翌日休み)

・支払い方法:現金のみ

・席数:20席(カウンター7席、座敷13席)

・全席禁煙

・駐車場あり店の隣に4台、店の西隣12台、計16台が駐車可

最後に

いやー”じゃんめん”本当に美味しかったです。

まさに飲み干す一杯。

ただ、ご飯も頼むとむっちゃお腹が膨れるのでハーフにすればよかったととても後悔しました。ご飯を頼まなくてもハーフでいいかもです。

女性の方もハーフがいいと思います。

ピリ辛、ホルモン、ご飯によく合うのテーマにぴったりで本当に美味しかったです。

 

高知県のソウルフードのじゃんめん。でもこのお店、実は関西でも食べる事が出来るみたいなんです。

高知のソウルフード”ご飯とあうラーメン”まんしゅう 西中島店 ←クリックで食べログのページに飛びます。

高知県は遠いが大阪ならいけそうという方は是非行ってみてくださいね。

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

 

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA