★Mckee-Blogとは?★

高知県へ行ったらここVol.1″鍋焼きラーメン まゆみの店”ぐつぐつ土鍋の熱々ラーメンが旨い!

目次

鍋焼きラーメン まゆみの店

こちらのお店は須崎市発祥の『鍋焼きラーメン』の人気店です。

全国各地から多くの方が食べに訪れる須崎名物の鍋焼きラーメン専門店として約30年営業されているそうです。

一晩寝かせたタレと四万十親鶏ガラと甘みのあるタマネギをたっぷり使用して煮込んだスープを使用、コシのある細めのストレート麵との組み合わせです。

スープはタマネギ・親鶏のがら・その他野菜からとったもので、甘みがあり濃厚。

タマネギは旬に合わせて夏は淡路島産、冬は北海道の北見市産のものを使い分けていて、醤油ダレは地元須崎の醤油を一晩寝かせたもの。鶏がらは、高知県の「四万十鶏」を使っているそうです。

素材の旨味を存分に生かして、土鍋でぐつぐつと煮込まれたラーメンは本当に美味しかったです。鶏ガラ醤油ラーメンなんですが、今まで食べたラーメンとは何か違う旨味がありました!!そんな鍋焼きラーメン まゆみの店をご紹介させて頂きます!

お昼時に行ったので10人ほど並ばれていました。まだマシかとのんびり30分ほど待って入店する事が出来ました。

写真三枚目の鍋焼きラーメンののぼりですが、アンパンマンとコラボしているのですかね・・・。気になりましたが調べていません・・・。笑

入店

店内は食堂のような雰囲気のお店です。

あばあちゃんが切り盛りされている温かい感じのお店でした。

高知県では鍋焼きラーメン まゆみの店は高知県のラーメンで食べログランキング1位になっているようで新聞や雑誌でたくさん取り上げられているようです。

写真は撮り忘れましたが、有名人のサインもたくさんありました。

とても人気があるのが伺えますね。

メニュー

 

メニューは鍋焼きラーメンが中心になっています。

鍋焼きラーメン、キムチ鍋焼きラーメン、カレー鍋焼きラーメンとどれも旨そう!でもやっぱり最初は鍋焼きラーメンが食べたいですよね。

そこでしんじょう君?鍋焼きラーメンセットを注文しました。しんじょう君がなんなのか気になってしまったので・・・。

しんじょう君 鍋焼きラーメンセット

この缶バッチのキャラクターがしんじょう君の様です。記念になりますね!笑

では実食です。

土鍋のふたを開けると美味しそうなあまい醤油の香りとゆげがふわっと広がります!

めっちゃ旨そう~です。

ぐつぐつ土鍋のラーメン。卵、親鳥、竹輪、ネギが入っています。ラーメンで竹輪は珍しいですね。

麺はストレート麺です。

まずはスープから頂きましたが、旨い!

野菜の甘みと鶏ガラの旨味が絶妙にマッチしていて優しいお味です。きっと二日酔いの日に食べると幸せな気分になれそう、そんな同じでした。

そして麺との相性抜群でどんどん箸がすすみます!

そして白飯もどんどん進みます。スープと白飯の相性も抜群です!

卵は味変に後半に残しておいてまずは純粋にラーメンを楽しみました。

そして卵をつぶすと見事に味変!まろやかになりとっても美味しいです。

 

あとで知ったのですが、白飯を残しておいてラーメンを食べた後に、お店の方に言えば雑炊にしてもらえるそうです・・・。

それめっちゃ旨そうですね!でも食べ終わった後に知ってとても後悔しました。スープと白飯の相性がよかったのできっと絶品雑炊になったと思います。

 

鍋焼きラーメン まゆみの店 まとめ

・店名:まゆみの店

・ジャンル:ラーメン

・お問い合わせ:0889-42-9026 / 予約不可

・住所:高知県須崎市栄町10-14

・交通手段:JR土讃線の土佐新荘駅から徒歩で約8分 / 土佐新荘駅から532m

・営業時間:月・火・木・金 11:00 – 17:00 ラストオーダー16:00

土・日・祝日  11:00 – 21:00 ラストオーダー20:00

※売り切れ次第終了

・定休日:水曜日

・お支払方法:現金のみ

・席数:24席(カウンタ4席,テーブル20席)

・全席禁煙

・駐車場あり

・ホームページ https://mayuminomise-nabeyaki.com/

最後に

ずっと気になっていた鍋焼きラーメン。やっと食べることが出来ました!

イメージしていた味とは違いましたが、めっちゃ美味しかったです。高知県にいくならマストなお店だと思います。

場所と営業時間的に、飲んだ後に食べられないのが残念です・・・。

次回来店する事が出来れば、雑炊も食べてみたいです!

またカレー鍋焼きラーメンもめっちゃ気になります。

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA