★Mckee-Blogとは?★

京都の隠れた名店、”和醸良麺 すがり”で極上のもつラーメンを味わう

京都の隠れた名店 “和醸良麺 すがり”を訪問しました。

こちらは築百年以上の町屋を改装した隠れ家的なお店で、京都の超人気有名店「麺や高倉二条」の三号店としてオープンしたそうです。

和醸良麺 すがりは”もつつけ麺”と”もつラーメン”を中心に展開するお店です。

以前から気になっていたのですが、ついに訪問する機会が出来たので行列覚悟で訪問致しました!

目次

和醸良麺 すがり

地図を見ながらお店にむかったのですが、なかなかわかりにくい・・・。普通、ラーメン屋ってすごくラーメン屋って事をアピールしているお店が多いと思います。

たとえばラーメンとかいた旗があったり一目でラーメン屋ってわかるのれんがあったり・・・。

こちらの和醸良麺 すがり はシンプルな看板があるだけ・・・。

お客さんが並んでいるのでひょっとしたらとようやくお店を見つける事が出来ました。

19時くらいに来店したのですがすでにお店の前には5人ほど並ばれていました。お昼時となるとすごい行列が出来るそうです。

外観はこちらです。

京都っぽくていいですよね。周りの外観ともよくマッチしていておしゃれな感じです。

入り口も小さく、外国人観光客が喜びそうな作りになっていまいした。

しかも全然ラーメン屋っぽくなくておもしろいですよね。

入店

ちいさな木の扉をあけて店内に入店。すると・・・

ながい石畳の廊下が・・・。

昔ながらの日本の家って感じでおばあちゃんの家を思い出しました。

そしてその廊下をすすむと次の入り口の前にモニター?のような券売機を発見。

ここで食券を購入してすすむようです。

メニュー

券売機で購入します。

メニューは以下のとおりです。

もつつけ麺 麺1.5玉 900円

味玉もつつけ麺 1000円

もつカレーつけ麺 1000円

もつそば 800円

 

・肉増し

もつ増量 200円

豚バラ(1枚) 100円

豚バラ(2枚) 200円

黒毛和牛増量 200円

 

・オプション

味玉入りは100円増し

生卵入りは80円増し 新感覚のつけ麺は玉子をつければマイルドな味わい

豚入りは100円引き

和牛入りは100円増し

つけ麺類の麺2玉は無料

 

・ご飯

白飯 150円

卵かけごはん 350円

もつ丼 生卵付き 450円

和牛丼 生卵付き 500円

さんざん悩みましたが、つけ麺よりもラーメン派の私はもつそばにする事に・・・。お腹が減っていたので白飯も頼むことにしました。

食券を購入し廊下を抜けると

今度は中庭に・・・。本当に昔の日本家屋といいいますかよく出来ています。おもしろい。

ここでさらに4人ほど並んでおられました。

すぐ入店できると思ったのですが少しがっかりです。

ただ店内が見える作りになっていて食欲がそそられます。

中庭もおもしろくて待ち時間を飽きさせません。

するとよく見ると店内にも座って待っているお客さんが。

店内に入ってもまだ並ぶの・・・?すこし面倒ですね。最初から何組ならんでいるかがわかりにくいのでどのくらい待てば食べれるのかがわかりません。

来店される方は、お時間に余裕をもっていかれるのがいいと思います。

もつそば、白飯

やっと店内に入店しようやく頂ける事に・・・。

美味しそう~。

もつを炙ったいい香りがします。

具材はキャベツ、もつ、にんにくの芽、白ネギ。

名物のもつは炙ってあってとても美味しそうです。スープも濃厚そうで美味しそう!

それでは頂きます。

スープは濃厚魚介系スープ。鰹節の出汁が強くすこしえぐみがのこる感じです。でもそんな感じのスープがこちらのもつとよく合い、とっても美味しいです。

麺は自家製麺だそうで平太麺、濃い目のスープとよく絡みます。

滑りがよくするすると口に吸い込まれます。美味しい。

ラーメンも美味しいのですが、白飯も美味しかったです。

もつを食べてライスを流し込む!めっちゃ旨い。キラキラとしたほかほかのご飯はなかなかの物でした。

もつを食べ、ラーメンをすする。そしてもつを食べて白飯を流し込みます。

そのコンビネーションであっという間に完食です。

あー美味しかった。

あとでもつを増量しとけばよかったと後悔するのでした・・・。

和醸良麺 すがり まとめ

店名:和醸良麺 すがり

食べログ百名店2023 受賞店

ジャンル:ラーメン、つけ麺

お問い合わせ:非公開 / 予約不可

住所:京都府京都市中京区観音堂町471-1

 

交通手段:阪急京都線「烏丸」駅 西改札または京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅 北改札から24番出口を出て徒歩2分程度。

24番出口から四条通りを西に行き、四条室町の交差点を過ぎて次の細い路地を北に上がり、10m程度にある路地を西に入って直ぐの南側。 目印は「和醸良麺」の小さい看板。

営業時間:[月~金] 11:30~15:00 / 18:00~22:00

[土・日・祝] 11:30~16:00 / 18:00~22:00  ※売り切れ次第終了

定休日:12月30日~1月3日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

支払い方法:カード可 / 電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy、iD、QUICPay) / QRコード決済可(PayPay、楽天ペイ、au PAY)

席数:10席 (カウンター10席)

全席禁煙 / 奥の中庭のトイレの前に灰皿があります。

駐車場無し

最後に

新しいタイプのラーメン屋でおどろきの連続でした。

店舗は初めて来客される方には少しわかりにくいですが、入り口から入り廊下を抜けて食券を買い、中庭を通って店内に到着するまでの流れがとても面白かったです。

また店内はあまり説明していませんでしたが、小さな拘りがつまった素敵なお店でした。

行列必須ですがお時間に余裕のある方にはぜひおすすめしたいラーメン屋さんです。

次回、来店する機会があったらもつは増量しようと思います!!

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA