★Mckee-Blogとは?★

正統派の欧風(ホテル)カレー神戸 元町 “SION”のビーフカレーを実食!

神戸、元町にある”SION”って?

神戸・元町の伝統の味を受け継ぐ洋食店Sionの欧風カレー

神戸・元町に佇むSionは、旧オリエンタルホテル出身のシェフ達から受け継がれた伝統の味を提供する洋食店です。この店の自慢は洗練された正統派の欧風カレーと、厳選されたお肉の旨味溢れるビーフシチューです。

旧オリエンタルホテルで提供されていたレシピを継承している当店は、フレンチの技法をふんだんに取り入れた欧風カレーとビーフシチューで知られています。牛肉の旨味をスープに溶かしながら作る昔ながらの技法を用い、5時間煮込んでから12時間寝かすことで深みのある味わいを実現されています。

Sionの欧風カレーは、ほとんど調味料を使用せず、ソテーして甘みを凝縮させた玉ねぎと薄くスライスしたオニオンフライを計算された時間に入れるダブルオニオン製法を用いています。さらに、ニュージーランドから輸入したりんごを使い、一年通して深みある新鮮な味わいを実現されています。

Sionは、一流ホテルのシェフたちが食べていた当時の味を再現したハンバーグのお店でもあります。オーナーシェフが仕込みを行い、シェフ同士で確認しながら料理を提供し、最高の満足を追求しています。カレーに合うようコーヒー豆に至るまで厳選された食材を使用し、心を尽くしたおもてなしを提供しています。

旧神戸オリエンタルホテルで提供されていた幻の味を蘇らせるSionです。

その洗練された欧風カレーを実食参りました!想像以上のお味で大満足!です。

目次

SION

入り口に店長の看板がありおしゃれでかわいいです。これが目印になるのでわかりやすいです。

休日の昼時に行きましたが中に4~5人並ばれていましたがタイミングがよかったのかそんなに待たなくてよさそうでした。

ランチメニュー

どれも美味しそうです。

ただどうしてもこちらのカレーが食べたかったのでビーフカレー、+100円でミニサラダ、食後のドリンクを注文しました!

最初に説明していますが、SIONはビーフカレー、ビーフシチュー、ハンバーグが得意なお店・・・。せめてハンバーグをトッピングすればよかったと後で後悔しました・・・。

こちらを読んでお店に行かれる方は是非、ハンバーグをトッピングする事をおすすめします!

ビーフカレー+ミニサラダ

 

これがSIONのビーフカレーです。

神戸で長く愛され、歴史のある味はどんな味か楽しみです。

頂きます! うん、美味しい!!

めっちゃ旨い!というよりは深いしみじみとした味わい・・・。

辛さ控えめでどちらかというと少し甘いカレー。野菜や果物からなす甘さを感じました。

そして牛肉。大き目の牛肉が三つ入っていました。とっても柔らかくてよく煮込まれている感じがします。そして美味しいです!ルーと絶妙なマッチングでライスがすすみます。

付け合わせのマンゴー、福神漬け、ラッキョウ

そして付け合わせのピクルス、福神漬け、マンゴーと別々にカレーを頂きます。どれもカレーとよく合いとても美味しいです。

マンゴーがカレーを合うのは驚きでした( ゚Д゚) 発見です!

ビーフでカレーを頂くだけでないのがこの店の配慮というか計算されていて飽きさせない。すごいと思いました。

サラダ

前菜に、そして口直しのサラダもさっぱりしていてベストマッチです。

特に何かを感じたわけではないですが、普通に美味しいサラダです。

食後のコーヒー

写真を撮り忘れてしまった掲載できませんが、おしゃれなカップに入ったコーヒーは香りもよく、とても美味しかったです。

ランチに+100円で頂けるのは本当にお得だと思いました。

珈琲が好きな方にはマストでおすすめ致します!!

神戸 元町 “SION”まとめ

店名:Sion(シオン)

予約・お問い合わせ 050-5592-5314 予約可

住所:兵庫県神戸市中央区元町通5-2-18

交通手段:西元町駅[東口]から徒歩2分 / 地下鉄みなと元町駅から徒歩3分 / 阪急花隈駅から徒歩7分 / 神戸駅から徒歩9分 / 元町駅から徒歩10分 / 西元町駅から182m

営業時間:

月:定休日

火:11:30 – 14:30(L.O. 14:00)

水:11:30 – 14:30(L.O. 14:00)

木:11:30 – 14:30(L.O. 14:00)

金:11:30 – 14:30(L.O. 14:00)

土:11:30 – 14:30(L.O. 14:00) / 18:00 – 20:00(L.O. 19:30)

日:11:30 – 14:30(L.O. 14:00) / 18:00 – 20:00(L.O. 19:30)

支払い方法:カード不可 / 電子マネー不可 / QRコード決済可(PayPay)

席数:20席 (カウンター8席、4人掛け掘りごたつ席(3卓))

全席禁煙

駐車場:無

最後に

神戸の伝統、旧オリエンタルホテルで提供されていたカレーが頂ける店”SION”

実は縁あって、神戸洋食物語という演劇を見る機会が御座いました。

その演劇は神戸の洋食文化の演劇でとても楽しく拝見させて頂きました。

その時にSIONのオーナーの一枝 淳治さんがゲストでお話されていました。

神戸の洋食文化とSIONの生い立ちから今に至るまでのお話をお聞きし、ぜひともSIONのカレーを食べてみたいと思ったのでした。

実際に食べてみてカレーのお味は驚きの美味しさというよりは、食べれば食べるほど味がある、奥深い味わいがあるカレーでした。

店長さんや店員さんの愛想がとてもよく、食べ物も美味しく、そして食後のコーヒーまでとても美味しかったです。

トータル的にすごく優れたお店でとても満足しました!

お客さんの層も若い方よりご年配の方が多かった気がします。その意味も少しわかった気がします。

次はカレーにハンバーグトッピングを食べてみたいと思います。

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA