★Mckee-Blogとは?★

明石・魚の棚商店街の人気店、”希凛 本店”でランチを頂きました。

“明石の海の幸を味わうなら、歴史のある魚の棚商店街、希凛 本店へ!”

明石の寿司激戦区に位置する「魚の棚商店街」の中に位置する”希凛 本店”、おしゃれな外観と旬の魚介類が自慢のお店です。

”希凛 本店”は淡路島や明石の卸売市場で修行を積んだ目利きのすし職人たちが、身が引き締まった新鮮な魚介類を提供しています。明石海峡の荒波に揉まれた魚たちは、その鮮度と味わいを堪能できる一品としてお手頃価格で提供されています。

淡路島の名店で腕を磨いた職人と明石の魚卸のコンビが手掛けるこのお店では、天然白身魚や脂ののったアナゴ、由良ウニなど、地元の魚を中心に素材の良さを活かした料理が楽しめます。

あっさりした味わいのシャリとの組み合わせで、ネタの鮮度を存分に堪能できます。訪れる際には、一番新鮮なネタを楽しむために予約をしていくことをおすすめします。

目次

希凛 本店

魚の棚商店街の西側に位置しています。

隣にも希凛があり、西店、東店と分けられています。

今回お伺いしたのは東店(本店になります。)です。

なぜ、二店舗に別れているのかは不明ですが、どうも同じお店であることは間違いないようです。

ランチのみ 特上にぎりセット 4500円也

ランチならではのリーズナブルなこの価格で明石の美味しいお寿司が頂けると期待たっぷりです。

というのは、数年前にもこちらでランチを頂いた事があり、とても美味しかったのを覚えていたので久しぶりに来店させて頂きました。

8,500円、13,000円のコースもとても気になりますが、庶民の私にはなかなか手が出ないので手堅く4,500円のコースで予約してきました(;^ω^)

メニュー

 

注文は特上にぎりセット4,500円を予約しているので、まずは瓶ビールを頂く事にします。

前菜 さつまいもと豆腐のお浸し

和風だしのしみこんだやわらかい豆腐に、カリっと上げたサツマイモの相性抜群。

このサツマイモの揚げたものはお酒のあてにも最高かも・・・。

美味しく頂きました。

明石のタイの握り

身がしまっていて美味しい。

ぷりぷりの身に硬すぎず柔らかすぎないさっぱりとしたシャリがよくあいます。

青森県産マグロの中トロ

もうこれは見るからに美味しそうです。

口の中でとろける~。絶品です!

とても幸せな気分になれます!

美味しい。

明石ダコの梅肉入り

明石のタコが有名なのはしっていましたが、まさかこんなに美味しいとは・・・。

身がぷりぷり、弾力がある食感で、梅肉がよく合う。そしてシャリとの組み合わせも最高です!

いくらでも食べられそうです。

天然のクエ、淡路の玉ねぎのせ

クエの甘い旨味に、あっさりとした玉ねぎがよく絡み美味しい。

よく考えられた握りで最高です。

今まで食べた握りもそうですが、ただのお寿司ではなく創作寿司のような工夫がなされていてとても満足です。

赤身の漬け

赤身のズケ・・・。あまり食べたことが無いのですがなにやら黄色いものがついています。

食べてみると・・・、ゆず

さわやかなゆずの風味が赤身の漬けを引き立たせる!むちゃくちゃよく合います!!

サワラにカラシのせ

こちらもカラシのせ。

たれに付け込まれたサワラにカラシがのっています。

今まで食べたサワラのイメージが吹き飛びました!こういう食べ方があるんだと感心・・・。

とても美味しかったです。

もうお酒がすすんで仕方ない・・・。お寿司と言えば日本酒!どんどん進んでいます。

タラの白子 炙り

軽く炙っていて見るからに美味しそうです。

一口で食べるのがもったいなくなって半分に割って頂きました。

もう絶品!めっちゃ旨いです!

口の中に白子がひろがって・・・幸せって思いますね。

北海道産ウニ

光り輝く黄金のウニ。もう見るだけで味が想像出来てしまいますよね。

日本酒が進みます。

こちらは一口で・・・。うっまーい!!

ウニが口の中いっぱいに広がります。自然と笑顔になる瞬間です。

説明不要の美味しさです!

赤だし

寿司の終焉が近いと感じさせられます。( ;∀;)まだまだ食べたい・・・。

でも胃にしみわたる優しいお味。そして少し胃を休めます・・・。

焼き穴子 わさびのせ

穴子がきれいにまかれていてその上にタレとわさびが・・・。もはや芸術品です!

一口で食べるんのがもったいない・・・。

でも割ると形が崩れそうなので、思い切って一口で・・・。

うっまーい!!

タレとわさびがよく合うし、なにより穴子ってこんなに美味しかったっけ?と感じさせられました。

ホタテ 明石のり巻き これで最後となります

軽く炙ったホタテに明石のノリで巻いた物。

ホタテの甘みと明石ノリの甘みが加わりとっても美味しい!

そしてあっさりしていて最後のメニューにふさわしい一品!

最初から最後まで驚きと美味しさの連続で非常に満足できるランチでした。明石の鮨は最高です!

希凛 本店 まとめ

店名:希凛 本店

ジャンル:寿司

予約・お問い合わせ:078-918-3737 予約可

住所:兵庫県明石市本町1-2-15


交通手段:JR明石駅から南へ徒歩約5分  魚の棚商店街の中、西端の近くです

山陽明石駅から252m

営業時間:11:30~15:00(最終入店14:00)      17:30~21:00(最終入店20:00)     営業日時変更の場合はSNSにて告知

定休日:木曜日 (営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。)

支払い方法:現金/カード可

席数:15席 (カウンター6席 テーブル8席) 個室無し

駐車場:無し

料理メニュー:

・¥4,500 特上握り(お昼のみ)10貫

・¥8,500のコース

・¥13,000のコース

基本的にアテから握りの流れです。

 

最後に

明石は魚の棚商店街もあり、寿司屋さん激戦区となっています。

そのなかでも”希凛 本店”は個人的には明石の鮨の中でトップクラスだと思います。

ランチ4500円でもとっても安く感じるほど、旬なネタと創作性でお客様の舌をうならせてくれます。

今回は二回目の訪問でしたが、大満足でした!

魚の棚商店街は美味しい海の幸をお安く頂ける場所、その中では少し割高に見えるかもしれませんが、食べてみると全然高くない!むしろ安く感じられてしまうくらいのクオリティーです。

また来たいと思います。

こちらを読まれた方は、機会があればぜひ行ってみてください!おすすめはランチです!

きっと幸せな時間が過ごせると思います。

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

 

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA