★Mckee-Blogとは?★

京都南丹市美山”カジカーノ”美山食材たっぷりの石窯ピザが美味い!かやぶきの里

京都南丹市美山、かやぶきの里から車で4分ほどにある”ピッツァカジカーノ”にお邪魔してきました。

こちらのカジカーノさんは美山食材をたっぷりつかった本格石窯ピザが頂けるお店。

美山町自然文化村内に位置するカフェです。

石窯で焼き上げた新鮮なピザを提供されています。生地には天然酵母とオーガニックの小麦粉を使用されており、オリーブオイルもオーガニックのものを使用されているそうです。

自然たっぷりの美山にある野生の鹿肉やイノシシ肉、平飼いの京地鶏やきのこ、山菜、夏野菜など、季節に応じて美山産の新鮮な食材をトッピングしています。

また、スパイスカリーや美山で焙煎された珈琲と美山牛乳をブレンドしたカフェオレなども販売しています。

自然に恵まれた食材とオーガニックにこだわった素敵なお店でした。

お店の周りには宿泊施設の河鹿荘、レストラン、そしてキャンプ場もありすぐ横に流れる由良川はとてもきれいで川遊びもでき自然を満喫するのに最高の場所です。

こちらにお邪魔してピザ、カレーを頂いたんですが、とっても美味しかったです!神戸で人気のピザ屋さんなどで食べたピザとは比べ物にならないくらい美味しかったです。

またカレーも普通のカレーとは違い、店長のこだわりが感じられる物でした。

目次

ピッツァカジカーノ(Pizza Kajikarno)外観

外観はこんな感じです。カジカーノの看板がかわいいですね。

窯焼きをするためのまきがたくさん積まれています。

木造の作りで結構広そうな感じですね。

店内のイメージ

店に入ると右側に釜があり調理スペースがあります。

ピザの調理が見る事が出来て食欲がそそられます。

天井は高く開放的な感じです。

店内全体的にが木でおおわれているおしゃれな小屋のようなイメージでとても過ごしやすそうです。風通しがよくエアコンなしでも快適でした。

入り口付近しか写真は取れなかったですが、店内はとっても広かったです。

メニュー

 

メニュー

 

・PIZZA

マルゲリータ 900円

ベーコンとゼブラナス 1,200円

ベーコンガーリック 1,200円

アンチョビネギレモン 1,200円

マリナーラ 800円

 

・CURRY

美白鶏チキンカリー 1,000円

チキン&フィッシュカリー(ブリ) 1,200円

チキン&鹿のキーマ 1,200円

 

・DRINK

オオヤコーヒー Hot   350円  /  Ice 400円

美山しょうがのホットジンジャー 400円

和歌山県産梅コーラー 450円

ソフトドリンク(ジンジャエール、ぶどうサイダー、レモンサイダー、りんご100%) 300円

ノンアルコールビール 300円

どれもとっても美味しそうです。

【注意】メニューはその時々の食材によって変わることがあるそうです

お店の方に聞いたところ、アンチョビネギレモンがおすすめとの事だったのでそちらとマルゲリータ、そして美白鶏のチキンカリーを頼むことにしました。

マルゲリータ 900円

とっても美味しそうです。

たっぷりチーズとネギ、ベーコン、キノコ、にんにくが入っているようです。

では頂きます!

うわ、めっちゃ美味いです! 

生地がすごくいいです。もちろん具材も最高!マルゲリータってこんなんだったっけ?と思ってしまうほど美味しかったです。

具と生地の相性抜群です。

アンチョビネギレモン 1,200円

これまた旨そうです。

他のピザと違ってさわやかな感じのピザですね。

具材はチーズ、アンチョビ、ネギ、レモンだと思われます。

では頂きます。

美味いです、とてもあっさりしたお味。さわやかなレモン風味です。

チーズが入ってはいますが、濃厚って感じは一切なくてあっさりしています。

ピザであっさりしたのは初めての体験です。

どちらかというと女性におすすめな感じがしました。

美白鶏チキンカリー 1,000円

うわー。美味しそう。

おしゃれーな感じのカレーです。

カレーのルー、ひき肉の炒めた物、ライス、そしてナンのような形の物は自家製ポテトチップスだそうです。斬新ですね・・・。てっきりナンだと思ってしまいました。

これで1,000円は少しお安い気がしますね。

ではまずはルーから頂きます。

うん、旨い!いろんなスパイスが入っていて味わった事のないお味です。とっても美味しいです。

そこにライスを絡めて食べます。もちろん美味しいです。そしてそして・・・。ひき肉インします。

旨さアップ!さらに美味しくなりました。

ひき肉とライスだけで食べても美味しいです。

そして・・・自家製ポテトチップスを・・・。旨い!

しつこくなくあっさり、純粋は塩味。でも旨い、癖になりそうです。普通のポテトチップスを食べるよりこっちの方が健康的だしいいですよね!

カレー1皿でいろんな味わい方が楽しめ、そして美味しくて最高でした。

ピッツァカジカーノ(Pizza Kajikarno) まとめ

・店名:ピッツァカジカーノ (Pizza Kajikarno)

・ジャンル:ピザ、カレー

・予約 / お問い合わせ :0771-77-0014(7時~22時)  予約可

・住所:京都府南丹市美山町中下向56

・交通手段

【車をご利用の場合】

①京都縦貫自動車道「園部インターチェンジ」下車、府道19号線から美山町へ
(園部インターチェンジからの所要時間:約45分)
②京都市内より国道162号線(周山街道)を北上し美山町へ
(所要時間:約1時間30分)

【公共交通機関をご利用の場合】

JR「京都」駅からJR嵯峨野山陰線「園部」駅西口またはJR山陰線「日吉」駅で下車(京都駅から園部駅までは快速で約35分)
南丹市営バスにて美山町へ「知見口」停留所下車(日・祝は「美山町自然文化村」停留所下車)

・営業時間 土・日 11:00 – 15:00 売切次第終了 / 定休日 月・火・水・木・金   【訪問の際は事前にお問い合わせした方がよさそうです】

・支払い方法 :現金のみ

・席数:30席

・全席禁煙

・駐車場:あり

最後に

アウトドア好きにおすすめの美山町。自然豊かできれいな川がながれ、そして古き時代から続いているかやぶきの里があります。

夏は鮎釣り、キャンプと大勢の人が訪れます。

かやぶきの里を見るために外国人観光客も増えているそうです。

観光の際のランチに、またキャンプ中の合間におすすめのカジカーノさんのピザ!

ピザ、カレーだけを食べに行くにはなかなか遠い場所にありますが、それでも食べに行く価値があると思っています!

なかなかこちらに訪れる機会はすくないとは思いますが、近くをいく機会があればぜひこのカジカーノのピザやカレーを食べてみてください。

美味しかったですよ(;^ω^)

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA