★Mckee-Blogとは?★

宮崎県発祥、辛麺ってご存知ですか?とっても辛くてヘルシーで美味しいラーメンなんです。

こんにちは、Mckeeです。

みなさんは辛麺という物をご存知ですか?とっても辛くてヘルシーで美味しいラーメンなんです。

僕が辛麺を最初にしったのは、スーパーで売っているチャルメラの辛麺でした。

見たことないラーメンだなーと思ってたんですが、辛くて美味しそうだなと思って購入、食べてみました。

それが意外と辛すぎず卵との相性もよく、韓国の辛ラーメンと普通のラーメンの間くらいの辛さでとても美味しかったんです。

それをたまたま宮崎県の友人に話したところ、辛麺は宮崎県発祥のラーメンだという事を知りました。

しかもそのオリジナル店は麺屋桝元というお店だそうで、ネットで検索してみると九州を中心として日本に幅広く展開していっているラーメン店だという事がわかりました。

これは是非食べてみたいと思っておりました。

するとそこから数ヵ月後になんと仕事の関係で宮崎県に行くこととなり念願の辛麺を食べてまいりました。

これが宮崎市内の麺屋桝元さんです。

中はこんな感じです。↓

これが定番の辛麺です。↓

ここのラーメン、麺が蒟蒻なんですね。なので女性にも人気でとってもヘルシーなんです。ラーメンは食べるとどうしても太ってしまうイメージがあるのですが、ここの蒟蒻麺ならヘルシー太りにくくでしかも美味しい♪

辛さにもランクがあって詳細は忘れちゃいましたが5段階くらいあったと思います。友人のすすめで2番目に辛くないのを選んだと思います。それでピリ辛くらいの感じでした。

溶き卵が入っていて辛さをほどよく中和してくれます。蒟蒻の弾力がある麺が新しく新鮮でした。

辛いといっても辛ラーメンなどの唐辛子系の辛さだけではなく、それと何かの辛さがまじわった新しい辛さを感じました。

全てが新しく、ラーメン大好きな私にとっては衝撃の美味しさでした。

久しぶりに本当に美味しいラーメンに出会えたと感激しました。九州以外にもお店は出来てきてるのでお近くの方は羨ましいです・・・。(桝元さんのホームページに店舗が紹介されているので、ご近所にある方は行ってみてください。)

近くに麺屋桝元がない僕は、このラーメンをどうしてももう一度食べたいと思い、テイクアウト用のラーメンを買って帰りました。↓

このテイクアウト用のラーメン、1食分で600~650円くらいしました。高!

でもどうしても食べたくて3つも買って帰りました。家で作ったのが↓です。

やはり素人の僕が作ると、お店の様な見た目にはなりませんでしたが、味はしっかりお店で食べたものにだいぶ近かったし美味しかったです。

テイクアウトとしては少し割高感はありましたが、限りなくオリジナルに近い感じで再現されているので全然アリでした。

宮崎県のご飯は他もとても美味しくて宮崎県が大好きになりました。

宮崎県のグルメは他にも紹介したい物がたくさんありますのでまたの機会にご紹介させて頂きます。

今回は以上となります。再度までご覧頂き有難うございました。m(_ _)m

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。

神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA