★Mckee-Blogとは?★

麺や虎鉄の味噌ラーメンは濃厚熱々スープが身に染みる絶品の札幌ラーメンでした。

こんにちは、mackeeです。

今回はたまたま京都に行く機会があったので、久しぶりに京都駅内、京都駅ビル10Fにある京都拉麺小路にランチに伺いました。

こちらの京都拉麺小路は京都駅ビルのレストラン街にあり、全国の人気のラーメン屋が10店舗ほどあります。

また定期的にラーメン屋が入れ替わり行くたびに店が少し変わっていてラーメン好きにはとても楽しいお店になります。

札幌ラーメンは以前は”すみれ”が入っていたのですが、今、札幌ラーメンはこちらの”麺や虎鉄”に変わっていました。

すみれが大好きだった私は札幌味噌ラーメンは大好物。

京都拉麺小路に入るという事は”麺や虎鉄”はきっと人気店に違いないと数あるお店からこちらのお店を選びました。

★軽く結論から申し上げると、札幌ラーメン独特のあの熱いスープ、そしてちじれた中太麺と濃厚な味噌味がとっても旨かったです。

札幌の人気ラーメン店、”信玄”

↑ 札幌ラーメン信玄の記事、よかったらご覧くださいませ。

目次

麺や虎鉄

麺や虎徹さんの外観です。

京都拉麺小路には10店ほどのラーメン屋が並びますが、こちらの麺や虎徹さんの外観はとてもインパクトがありますね。

そしてメニューも外観にあります。

ラーメンの種類は3つ。

札幌熟成味噌ラーメン

海老味噌ラーメン

辛味噌ラーメン

そしてザンギ?ザンギという物が大半のラーメンに絡んでいるようなメニュー構成でした。一見、揚げ物のような感じです。

その時はザンギが何かよく分からずスルーしてしまったのですがこれが後で後悔する事に・・・。

注文は店舗入り口にある食券で購入するタイプのお店です。少しわかりにくいタイプの食券購入機でしたがすぐ横に店員さんが居られるので丁寧に教えて頂けました。

食券

やたらと押しているザンギ。ただボリュームが凄そうで食べられないかもと思い、札幌熟成味噌味玉ラーメンとライスを注文する事にしました。

そして食券を購入しカウンターへ案内されました。

札幌熟成味噌味玉ラーメン 1140円

待つこと5分程度。ラーメンの登場です。

うわー美味しそう。

トッピングはチャーシュー、ネギ、ワカメ、もやし、きくらげ、遅い生姜・・・と味噌ラーメンの定番ですね。

まずはスープから・・・。

あっつあつのスープ。うーんこれこれー♪

札幌ラーメンのスープは熱々です。それは道民は寒さから体を温めるための工夫としてスープにラードが入ってるそうです。そして熱を閉じ込める工夫がされているそうです。

お味の方は濃厚だが濃厚すぎないマイルドな味噌味。

豚骨、鶏ガラ、節、野菜などの材料をバランスよく組み合わされているそうで、とても美味しいです!

そして麺は・・・

一般的な札幌ラーメンと同じ、中太のちじれ麺。こちらの麺は自家製だそうです。

少し硬めに茹でられており、プリプリした食感でこのスープとよく絡み美味しいです。

「麺や虎鉄のやみつき七味」

カウンターに座った時から気になっていた謎の七味。

どうも調べたところ、国産の高級一味を使用し、独自にブレンドされているそうです。

手間暇かけて作る逸品は甘さと辛さのバランスが絶妙で、一度食べたら、やみつきになる事間違いなしとの事。

早速ラーメンに入れてみることに・・・。

うん、相性がとてもいいです。

少し辛みがありますが、とても風味がよく香り豊かで味変を楽しむことが出来ました。もちろんとっても美味しいです!

小ライス 150円

小ライスではなく量的には普通のライスくらいあります。

こちらのお米は北海道産のお米からザンギ?との相性がいい物を選んでいるそうです。

私はザンギは頼んでなかったのですが、普通にとても美味しく麺や虎徹の味噌ラーメンとの相性は抜群でした。

ザンギ

ザンギとは北海道のソウルフードで唐揚げの事でした。

本土の唐揚げより少し濃い目の味が特徴だそうです。

普段の食事はもちろんのこと、運動会やお盆、正月などの行事も欠かせない、北海道ではポピュラーな料理だそうです。

北海道では麺や虎徹にラーメンを食べにくる方の7割以上はザンギも一緒に注文されるそうです。

こちらのライスもザンギとの相性に合わせて選ばれたお米。

あー、私も注文すればよかったと気づいたのはこの記事を書いている頃でした。😿

 

麺や虎鉄 京都拉麺小路店 まとめ

・店名:麺や虎鉄 京都拉麺小路店

・ジャンル:ラーメン

・お問い合わせ:075-343-8282 / 予約不可

・住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路

・交通手段:JR在来線 京都駅 / 近鉄 京都駅 / 京都市営地下鉄 烏丸線 京都駅 / 東海道新幹線  山陽新幹線京都駅から148m

・営業時間:11:00 – 22:00 L.O. 21:30

・定休日:無休

・支払い方法:カード可、電子マネー可(Suicaなど)、QRコード決済可(PayPay)

・席数:21席(カウンター席11席 2名掛けテーブル5席)

・全席禁煙

・駐車場:有 施設駐車場(拉麺小路内の飲食割引サービス無し)

最後に

いやー、久しぶりの札幌ラーメン、とても美味しかったです。

札幌ラーメンと言えば、やはり熱々、マイルド濃厚な味噌スープですよね。

ただ、本当に残念だった事は麺や虎鉄いちおしのザンギを頼まなかった事です・・・。

これだけ麺や虎鉄が押しているという事は相当の自信があるメニューできっととても美味しいのだと思います。

このブログを見て食べに行かれる方は絶対頼んでみてくださいね!ボリューム満点そうなので私は頼みませんでしたが今はとても後悔しています。

次に来店する時は必ずザンギを注文したいと思います。

 

最後までこのブログを読んでいただき有難うございました(#^^#)/

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA