★Mckee-Blogとは?★

淡路島にあるラーメン東大の淡路島ラーメンを食べてみた!

こんにちは、mckeeです。

今回は淡路島へ旅行にいった時に食べた徳島ラーメンで有名な東大さんの淡路島ラーメンを食べに行ってきました。

調べたところ、ラーメン東大さんが淡路島の食材にほれ込んで淡路島の食材を使った”淡路島ラーメン”というラーメンがあるとの情報を聞き、これは行かねばという事で来店しました。

すると淡路島のラーメン東大の横にダマールカレーというカレー屋さんがあり、どうもラーメン東大でそのカレーも頂けるとの事でした。

このダマールカレーは大阪の串カツで有名な大阪・新世界「串かつだるま」プロデュースの”淡路産たまねぎ”をふんだんに使用したカレーとの事。

これも食べねばと思い、淡路島ラーメン、徳島ラーメン、ダマールカレー、まとめて食べてきました。

結論からいいますと・・・

淡路島ラーメン 徳島ラーメンを淡路島産たまねぎをふんだんにいれる事により少しあっさり目に、そして卵を入れることで少しマイルドに美味しく頂けました。濃厚でもなく、あっさりしすぎてもないとてもだべやすいラーメンでした。

徳島ラーメン 安定の旨さ!濃い目の豚骨醤油味が旨い!卵を入れてマイルドにさらに美味しく頂けました!

ダマールカレー 淡路島産たまねぎがふんだんにつかわれていることにより、自然な甘さがあり旨い!そしてあとからルーによる辛さが相まみえてとても美味しかったです!そして卵をいれる事により旨さが引き立ちました!

それでは詳しくご紹介させて頂きます。

目次

淡路島ラーメン 東大

こちらが淡路島ラーメン 東大さんです。

入り口横に謎のインド人っぽい置物に目が行きます。

ダマールカレー??

どうもラーメンとセットで頼むと200円引きになるそうです。

そしてそこかたダマールカレーを調べてみたところ、なんと大阪で有名な大阪・新世界「串かつだるま」プロデュース、「地のもの」にとことんこだわった、カレー店のカレー。そして淡路島たまねぎをふんだんに使われたカレーだそうです。これは食べないとですね。

淡路限定 淡路島ラーメン 豚骨しょうゆスープに淡路島産のおろしたまねぎを使用し、焦し鯛油をトッピングした新しい味わいのラーメン。

徳島名物 徳島ラーメン  豚骨が本来もつ旨味と風味を引き出すために、長時間煮込み食欲をそそる濃厚豚骨スープに仕上げました。

徳島ラーメンは食べた事があって旨いのはしっていますが、淡路島限定って言葉に惹かれますよね。

メニュー 食券

入店するとすぐに食券販売機があります。

こちらでメニューを確認しながら注文するスタイルですね。メニューは下記になります。

メニュー

 

淡路限定 淡路島ラーメン

並 790円

味玉 910円

肉増し 1060円

肉増し味玉 1180円

 

徳島名物 徳島ラーメン

並み 790円

味玉 910円

肉増し 1060円

肉増し味玉 1180円

 

トッピング

替玉 120円

ネギ増量 100円

もやし増量 100円

メンマ増量 110円

味玉 120円

豚バラ 270円

チャーシュー 290円

チャーハン 480円

 

半チャーハン 350円

チャーシュー丼 400円

チャーシュー丼(小) 290円

唐揚げ(5個) 450円

ギョーザ(5個) 350円

ライス(大) 200円

ライス(小) 120円

 

ダマールカレー

単品 700円

セット 1270円

 

瓶ビール 550円

もう食べたい物ばかり。

ここは淡路島ラーメン、徳島ラーメン、ダマールカレーを全部食べる事にしました。3人いるので何とかなるでしょう。

生卵 何個でも無料

徳島ラーメンにおすすめの生卵。

無料で何個でも食べれるのはありがたいですね。カレーやラーメンに入れてみることにしましょう!

淡路島ラーメン 並 790円

淡路島らーめんです。とても美味しそうです。

真ん中にあるのは淡路島産たまねぎのおろしですね。この黒い油のようなものがおそらく鯛の焦がし油。そしてネギがはいっています。

うん、美味しいです。

見た目と比べると少しあっさり目。味は豚骨醤油味ですが、玉ねぎおろしと鯛焦がし油が入っているせいなのか濃厚さはありません。

すりおろしたたまねぎをスープによく絡めて食べるとさらに旨味が増すように感じます。

麺は太すぎず、細すぎずのストレート麺。

このスープとよく絡みます。

スープは濃厚そうに見えて意外とクリアで美味しいです。

そして半分ほど食べた後、卵を入れてみる事に・・・。

こんな感じです。

そして卵を絡めると・・・。

旨ーい!!

とてもマイルドになります。そしてコクも・・・。

豚骨醤油スープに鯛の焦がし油と卵の組み合わせで、味が引き立ちます!

とても美味しかったです。味変を楽しみながら頂ける美味しいラーメンでした!

徳島ラーメン 並 790円

関西でも人気の東大の徳島ラーメンです。

見るからに美味しそうです。

旨ーい!何度食べても美味しいお味。

豚骨が本来もす旨味と風味を引き出すために、長時間にこまれているという濃厚豚骨スープ。

そして甘辛く煮込まれたやわらかーい豚バラ肉入りのラーメン。

味は濃い目ですがそれがとっても美味しい。

でもこの濃厚さは卵を入れてたべる事を計算されているかのようなお味。まるですき焼きのようなラーメンです。

濃厚ラーメンを少し楽しんでから卵インです。

徳島ラーメン、出来上がりって感じですね。

徳島ラーメンの濃厚スープに卵が辛みマイルドになりぐっと旨くなる。

徳島ラーメン最高って感じです。

安定の美味しさでした。

ダマールカレー 700円(セットなので-200円)

みるからに美味しそうなカレー。

頂いて見ると・・・。とっても甘い。それも砂糖などの甘みではなくてたまねぎの甘み?野菜の甘みって感じでしょうか。

野菜の甘みがありコクもある。そして後味は少し辛い。

なんだこれ!めっちゃ美味しいんですけど・・・。

個人的にですが、大好きなカレーです。

ラーメンとカレーの組み合わせって懐かしいですね・・・。もう当たり前になってきてます。笑( ´艸`)

↓↓よかったら過去記事ですがご覧ください。

神戸・中央市場にある”洋食ひらおか”洋食と中華の不思議な関係が素敵すぎる!

よかったら過去記事ですがご覧ください。

 

そして半分ほど食べた時、卵投入です。

卵を絡めてパクリ・・・。

旨ーい!!

美味しいカレーが卵をからめる事でさらにマイルドに、そして旨い!

あっという間に食べちゃいました。

いやー。この店は私にとっては最高のお店でした。

美味しかったー!!!

淡路島ラーメン 東大 まとめ

・店名:淡路島ラーメン 東大

・ジャンル:ラーメン、丼、カレー

淡路島ラーメン、徳島ラーメンがメイン。ダマールカレーも頂けます。

・問い合わせ:050-5571-3315 予約不可

・住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1029-50


・交通手段:淡路交通・縦貫線(鳥井経由)東養宜(ひがしようぎ)停留所下車 徒歩2~3分

神戸淡路鳴門自動車道・洲本インターから国道28号線を南下、約10分

・営業時間:月・火・水・金・土・日 11:00 – 20:00 売切れ次第終了

・定休日:木曜日

・支払い方法:カード可、 QRコード決済可(PayPay、d払い、au PAY)、電子マネー不可

・席数:30席 (カウンター:10席、テーブル(4人掛け):5卓)

・全席禁煙

・ホームページ  http://awajishimaramen-todai.com/

最後に

淡路島ラーメンを食べたいと思ってこちらのお店に行き、そして淡路島産たまねぎをふんだんに使ったダマールカレーまで食べれると思っていませんでした。

そして徳島ラーメンまで・・・。

最高でした。

いやー美味しかったです。

流石に一人では食べきれませんがいろいろ楽しめてよかったです。

淡路島に行った際は是非いってみてください。

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

 

 

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA