★Mckee-Blogとは?★

宮崎県に行ったらここ Vol.4 “うなぎ処 もりやま” 行列ができる人気店。食べログ百名店2022受賞店

宮崎県でうなぎを食べるならここ、”うなぎ処 もりやま”

食べログ百名店2020受賞したお店。いつも人気でオープン前から行列ができるそうです。

備長炭でしっかり焼き上げた国産うなぎが絶品!

お米は宮崎県国冨町産のひのひかりを使用。

並んだ甲斐があって本当に美味しかったです。

目次

”うなぎ処 もりやま”

宮崎県でうなぎ屋さんでおすすめなのが、ここ ”うなぎ処 もりやま”さん。

国産うなぎを1匹3000円前後で食べられる、そして美味しいとの情報を聞き早速来ました。

ただ、人気店なのでお昼どきは行列ができるとの事。

11時オープンなので10:40くらいに行けば大丈夫だろうという事で向かいました。

到着したのは10:30。すでに10人以上の人がオープンを待ちわびて並んでいました。

駐車場もすでにいっぱい。はやく出て本当によかった・・・。

メニュー 店舗外

待ち時間が暇なのでお店の前にあったメニューを見ながら注文を考える事に・・・。

安い!しかも驚きなのがひつまぶしがあること。ひつまぶしと言えば名古屋のイメージが強かったのですこし驚きました。

しかも結構、全面的に押してますね。最近始めたのかも・・・。

入店

11時になりました。やっとやー。

すぐに入店出来るかと思いきや、丁寧にひと組ずつご入店。

いっきにお客さんを入れるとごちゃごちゃするから順番に入店してもらって、注文を聞いて、次のお客さんを入店って感じで勧めているようでした。とても丁寧ですね。

でもお腹が減りすぎてたらすこしイライラするかもしれませんね(*´∀`*)

オープンから20分くらいでようやく入店できました。

宮崎県ではメニューにほとんどのお店が舌代って書いてるんですよね。都道府県によって文化が違うのは面白いですね。

店舗内メニュー

うな丼かうな重、真剣に悩みましたが、周りのお客さんを見てると圧倒的にうな重が多かったのでうな重を注文しました。

注文が入ってから焼き始めるのか、すこし時間がかかっていました。

ひつまぶし・・・。やっぱり押してますね。見た感じは誰も頼んでませんでした。

うな重 3,300円也

二段に重ねられた蓋を開けるとふわっとうなぎのタレのいい香り~。

ご飯もつやつやで美味しそう♪

一緒についていたお吸い物?ご汁?というものもセットで。

うなぎ1匹分、なんて贅沢なんでしょう。

しかもしっかり肝と南蛮漬けまでついてます。

では頂きます。

うーん、美味い。

外はカリ、中はふっくら。めっちゃ美味い!ほのかに感じる弾力とふっくら感の味わえる焼きが絶品。

ご飯が進みます。ご飯もおいしいー。

タレは塩味と甘味の両方を感じられるタイプです。テーブルにもタレがあるので、足りない方は追加できます。

肝もほんのり甘く味付けされていてご飯と一緒に食べるとさらに美味い。

南蛮漬けも美味しい。

あっという間に完食。ごちそうさまでした!

美味しい物を食べると、会話なくなりますよね~。

3人で食べてたんですが、食べ始めたら無言でしたね・・・。笑

本当に美味しかった。関西ではこの値段でここまでのうな重は食べられません。宮崎最高♪

ご汁

うなぎのインパクトが多すぎて説明が遅れました。

このご汁。写真の白い味噌汁のようなものです。

初めて耳にしたし、初めて食べました。

ご汁って何?え、知らない?こっちでは普通に食べるよー。

大豆をすりつぶしたペーストを味噌汁に入れたものだが、クリーミーで美味いし、うなぎと不思議に合うのに驚きました。

大豆をベースに作ったって事は体にもいいんでしょうね。

店舗情報

うなぎ処 もりやま

予約・問い合わせ
0985-89-1540

ジャンル
うなぎ
刺身

営業時間
[月・火・木・金・土・日] 11:00〜20:00

定休日
毎週水曜日

クレジットカード
不可

QRコード決済 paypayのみ可能

宮崎県宮崎市高岡町浦之名872

駐車場あり(10台前後止められたと思います。)

席数 30席

喫煙 不可

個室 有/7人用以上

食べログ百名店2022 受賞

最後に

宮崎県のうなぎは鹿児島と並ぶほど国産うなぎの養殖が盛んだそうです。

芸能人や国の要人御用達の超高級店のうなぎ屋さんもあるそうです。宮崎県に来たらうなぎもありですよー♪

宮崎県のグルメ記事はこちらにもあります。↓ よかったらご覧くださいね。

宮崎県に行ったらここ Vol.1 ”焼鳥丸万”宮崎県の安くてうまい地鶏が食べれる人気のお店。

宮崎県に行ったらここ Vol.2 老舗居酒屋”たかさご”創業60年以上の昭和レトロな雰囲気のお店。

宮崎県に行ったらここ Vol.3 宮崎ソウルフード”おくのうどん店”のわわらかうどん。

 

まだまだ宮崎県の美味しいグルメや観光地をご紹介させて頂きます。

最後までこのブログを読んでいただき有難うございました(#^^#)/

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA