Mckee-Blogとは?

淡路島”鮓 大磯”|岩屋の名店”林屋”の味を継ぐ寿司店でおまかせ握り10貫を実食レビュー

淡路島、岩屋に「林屋」という、超がつくほど人気のお寿司屋さんがありました。

私も大好きで何度か食べに行ったことがあるお店です。

その林屋さんが昨年閉店し、惜しんでいたところ、こちらのお店をSNSで発見しました。

なんと、林屋で長く板前を務めていた方が独立して始められたお寿司屋さんとのことです。

これは気になるということで、早速ランチを予約して行ってきました。

以前の林屋さんより少し価格は上がっていましたが、味は林屋さんを思い出させる美味しさでした。

今回はランチでおまかせ10貫を頂いたので、その様子をご紹介します。

【こんな人におすすめ】

・淡路島で本格的な寿司を食べたい

・かつての名店「林屋」の味が忘れられない

・ネタの大きさにこだわった寿司を探している

・おまかせコースで贅沢な気分を味わいたい

目次

鮓 大磯とは?

まだ新しいお店ということもあり、清潔感のある綺麗な店構えでした。

周りに他の店舗はなく、場所も分かりやすい立地です。

平日に予約して訪れましたが、平日であればまだそれほど混雑している様子はありませんでした。

店内・カウンターの様子

店内は広々としています。

中心に板前さんが握るスペースがあり、その周りをカウンターで囲む造りです。

カウンター席にいると握っている様子が見えて楽しめます。

個室もあるので、シーンによって席を使い分けられそうです。

テーブルには醤油と塩が備え付けられています。

メニュー一覧

ランチ時と夜のメニューに違いがあるのかはわかりませんが、

お寿司のメニューは以下の通りシンプルな構成です(ランチと夜で違いがあるかは不明)。

メニュー貫数
おまかせ握り(特上)10貫
おまかせ握り(特上)13貫
おまかせ握り(特上)15貫

メニューに価格は記載されていません。

お会計で分かったのですが、10貫で税込5,500円でした。

メニューに価格表示がないため、季節によって変動する可能性もありそうです。

このほか、お造りも別途注文できます。

お酒の種類も豊富で、車で来ていなければ一杯飲みたいところですが、今回は我慢しました。

今回は林屋さんでいつも食べていた「おまかせ握り(特上)10貫」を注文することにしました。

おまかせ握り(特上)10貫を実食レビュー

どんな内容で出てくるかドキドキしながら、温かいお茶をすすって待っていると、早速一貫目が出てきました。

ケンサキイカ(スダチとお塩で)

美味しそうです。

一般的なお寿司屋さんのネタと比べて、かなり大きめです。

言われた通りお塩とスダチで頂きます。

美味しい。

あっさりとしたスダチとお塩、弾力のあるケンサキイカが合っています。

ネタだけでなくシャリもたっぷりめです。

天然の鯛

兵庫県では定番の鯛のお寿司です。

弾力があってとても美味しい。

明石、淡路では馴染みのある魚で、安定した美味しさを感じます。

天然ヒラメ(大根おろしのせ)

身がとても分厚いです。

おろしの上からスダチを絞って頂きます。

肉厚のヒラメは弾力があり、大根おろしとスダチの相性も良く、食べ応えのある一貫でした。

中トロ(わさびのせ)

見るからに美味しそうな一貫です。

ここまでのネタもそうでしたが、サイズが大きめなのが印象的です。

脂がしっかり乗っていて、ガリに醤油を丁寧に塗って頂きます。旨い。

口の中にトロの旨味が広がります。

わさびの辛さはほとんど感じませんが、ほのかに風味が効いていて絶品です。贅沢な一貫でした。

シマアジ

とても綺麗な身です。

丁寧に醤油を塗って頂きます。

久しぶりにシマアジの握りを食べた気がしますが、プリプリとした弾力があり、とても美味しいです。

カンパチ

よく食べるネタですが、こちらも大ぶりで身が厚いです。

醤油をしっかりと塗り込んで頂くと、弾力があり新鮮さが伝わる美味しさでした。

車エビ

スダチとお塩で頂きます。

プリプリとした食感に、スダチ・塩・わさびのバランスが良く、とても美味しい一貫でした。

車エビの頭を焼いたもの

香ばしい香りが食欲をそそります。

まだ食べられる部分があったので頂きましたが、これも美味しい。

日本酒が飲みたくなる一品で、頭から尻尾まで余すことなく楽しめました。

タイラギガイの貝柱

立派な貝柱で、ホタテの貝柱よりも大きい印象です。

スダチとお塩で頂くと、思っていたよりネタが分厚く、少し硬めの歯ごたえ。それがスダチと塩によく合い、美味しい一貫でした。

ウニ

立派なウニがシャリにあふれんばかりに盛られています。

ガリで丁寧に醤油を塗って一口で頂くと、ウニの旨味が口いっぱいに広がります。

林屋さんの時のウニも絶品でしたが、こちらも負けていません。

ネタも多めで、内容の濃い一貫でした。

穴子

最後の一貫です。

ジャンボサイズの穴子で、他の握りと比べてもネタの大きさが際立ちます。

豪快に一口で頂くと、ふわふわでタレの味もしっかり感じられ、最高の締めでした。ご馳走様でした。

鮓 大磯の基本情報まとめ

・店名:鮓 大磯(すし おおいそ)

・ジャンル:寿司

・予約・お問い合わせ:0799-64-7212(予約可)

・住所:兵庫県淡路市大磯11-6

 

・営業時間:火・水・金・土・日 11:30〜14:30/月・木 16:30〜20:00

・定休日:木曜は不定休

・個室:あり

・支払い方法:現金、カード可

・禁煙・喫煙:全席禁煙

・駐車場:あり

※営業時間や定休日は変更となる場合があるため、訪問前に店舗へのご確認をおすすめします。

よくある質問

Q. おまかせ握りの値段はどれくらいですか? 今回頂いた10貫は税込5,500円でした。メニューに価格表記がないため、内容や季節によって変動する可能性があります。

Q. 予約は必要ですか? 予約が可能で、確実に利用したい場合は事前予約がおすすめです。

Q. かつての「林屋」を知らなくても楽しめますか? もちろん楽しめます。ネタの大きさと質に重点を置いた、満足度の高いおまかせ握りが楽しめるお店です。

最後に

林屋さんと同じく、とても美味しかったです。

ただ、林屋さんより価格が少し上がっていたのは少し残念に感じました。

それでも、林屋さんでおまかせ握り10貫を食べた時よりも、今回はしっかり満腹になりました。

林屋さんの時はお腹8分目くらいの感覚だったので、ネタが明らかに大きく、シャリも少し多めなのかもしれません。

その分の値上げと考えれば、決して高くはないと思います。

大将が「うちはネタで勝負していますから」とおっしゃっていましたが、なるほど頷ける、本当に美味しいお寿司でした。

個人的には、中トロ、ウニ、シマアジ、穴子が特に絶品でした。

もちろん他のネタも美味しかったです。

今はまだ予約が取りやすい状況ですが、時間が経つにつれて人気が高まっていくと思います。

食べに行くなら今がチャンスかもしれません。ぜひ一度試してみてください。

明石で寿司を食べるならこちらがおすすめ↓↓

明石・魚の棚商店街の人気店、”希凛 本店”でランチを頂きました。【2回訪問】

それでは、最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

mckee-blog

美味しい料理とお酒をこよなく愛するmackeeが、神戸を中心に日常で楽しめるお店や、旅先で偶然出会った「また行きたくなる一軒」をご紹介。気取らず気軽に立ち寄れるお店から、家族や仲間と楽しめるグルメスポットまで、実際に足を運んで味わった“リアルなおいしさ”を綴るブログです。