★Mckee-Blogとは?★

宮崎県に行ったらここ Vol.7 “釜揚げうどん 戸隠 本店” 宮崎県で最も有名な釜揚げうどん屋さん。

宮崎市、中央通の繁華街にある老舗のうどん店「戸隠 本店」。

店内は広く、有名人のサインが多数飾ってある人気店。

お酒の締めに最高との呼び声が高く、営業時間もそれに合わせたかの19時開店。

昆布とカツオ節の出汁をとり、醤油とミリンを合わせているそうです。

柚皮のペーストを加える事で、味も香りも奥深いものに・・・。

細めのつるつる麺をちょっと濃い目のつけ汁につけて食べると絶品!

”宮崎県に行ったらここ Vol.5 “宮崎 釜揚げうどん おだまき” お酒の締めに最高”で紹介したおだまきと甲乙つけがたい印象のお店。

負けず劣らずむちゃんこ美味しかったです♪

目次

釜揚げうどん 戸隠 本店

1967年創業。

歴史のある老舗のうどん屋さん。

先代の頃から仕込まれたこだわりの宮崎うどんをお届け。

麺は宮崎で好まれるやわらかいうどんではなく、なるべく短い時間でゆであがるようにと細麺に改良されたそうです。

やわらかさの中にも、もちもち感がある麺を目指して試行錯誤し、かなりいい麺に仕上がっています。
つゆはカツオ節と昆布だしで作ったつゆに柚子のペーストを加えた秘伝つゆ。

店内

店内にはたくさんの有名人のサインが並んでいます☟
店内はかなり広い。 調べたところ席数は80席もあるそう。
宮崎県の繁華街の中でこれだけの広さの店はなかなかないです。
↑の写真は入口の方ですが、この後ろにテーブルと席がたくさん並んでいます。
夜の12時頃に来店したんですが、人が多すぎてとても撮影できませんでした・・・。Σ(゚д゚lll)
上のサインの写真の下にはテーブルがたくさん並んでいて、頬を赤らめたお客様達が締めのうどんを楽しんでおりました。

メニュー

出た、舌代
もう見慣れましたね。
メニューはシンプル。釜揚げうどん/そば、玉子入り、山かけの三種類
もちろんここは 釜揚げうどんでヽ(´▽`)/
でもいろいろ調べていくうちに玉子入り、山かけもかなり美味しいらしいのです・・・。
次回訪問したときに食レポしてきます。

釜揚げうどん 700円

はい、どうぞ~。
うわ~、美味しそう(´・ω・`)
ゆずの香りがつけ汁からほんのり・・・。
釜揚げうどんは出来立てで美味しそう。食べられるかな?と思うくらい多めの量です。
頂きます!!
うっまーーい(^O^)
宮崎県特有のやわらかうどんじゃなくて、細めで少しコシのあるつるつるうどん。
つけ汁とよく絡んでちゅるちゅる胃袋に吸い込まれていきます。
あー。意が満たされる・・・。
そんな感じでした。
本当に美味い!
夜の12時でもたくさんのお客さんが来店しているのもよくわかります。
お酒の締めにとかるい気持ちで来たんですが、出てきたうどんは結構がっつり・・・。食べれるかと心配してたんですが
少し濃い目のゆずの入ったつけ汁と麺の相性が抜群♪ のどごしもいい!
気がついたらペロリと完食。
御馳走様でした!!

店舗情報

釜揚げうどん :戸隠 本店 (とがくし ほんてん)

住所 宮崎県宮崎市中央通7-10

宮崎駅から1,089m

営業時間:19:00~翌2:00

【土】19:00~翌2:30

定休日:日・祝

決済:現金のみ

席数:80席(テーブル14卓・座敷2卓・カウンター5席)

個室:無

貸切:不可

全席喫煙可

駐車場:無 近隣にコインパーキングあり

最後に

いやー、宮崎県のうどん文化は奥が深いですね。

香川県に行った時もうどんの美味しさに驚かされましたが、宮崎県のうどんは独自のやわらかうどんも美味しかったんですが、

釜揚げうどんも美味い!先日紹介した”釜揚げうどん 織田薪”さんもそうですが、レベルが高いし、どちらの店もメニューがシンプル。

迷わないし、定番のうどんだけで本当に満足出来るお味でした。

”織田薪さん”と”戸隠 本店さん”、どちらが美味しかったかは個人差があるかと思いますのでコメントを控えさせて頂きますがどちらも最高に美味しかったです。

宮崎県グルメブログは下記で紹介しておりますのでよかったらご覧くださいね☟

宮崎県に行ったらここ Vol.1 ”焼鳥丸万”宮崎県の安くてうまい地鶏が食べれる人気のお店。

宮崎県に行ったらここ Vol.2 老舗居酒屋”たかさご”創業60年以上の昭和レトロな雰囲気のお店。

宮崎県に行ったらここ Vol.3 宮崎ソウルフード”おくのうどん店”のわわらかうどん。

宮崎県に行ったらここ Vol.4 “うなぎ処 もりやま” 行列ができる人気店。食べログ百名店2022受賞店

宮崎県に行ったらここ Vol.5 “宮崎 釜揚げうどん おだまき” お酒の締めに最高。

宮崎県に行ったらここ Vol.6 “ラーメンマン” 宮崎の朝ラーと言えばこの店。大人気のラーメン屋

まだまだ続く宮崎県のグルメブログ。でもぼちぼち終盤。全然紹介しきれていない名店がたくさんありますよ。

 

それでは最後までご覧頂きありがとうございました(^O^)

 

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA