★Mckee-Blogとは?★

宮崎県に行ったらここ Vol. 8 “炉端焼き 川㐂” 安くて旨くて大満足♪昭和から続きお店は昔ながらの素敵なお店。

目次

炉端焼 川㐂(川喜)

 

昭和から続く宮崎県で人気の炉端焼き屋さん。

昔ながらの赤ちょうちんが目印です。

カウンター前は鮮魚や串焼きのショーケース。砂ずりやハツ、とり皮などが串刺しされずらっと並んでいます。そこから好きなものを焼いてもらえます。

天ぷらも絶品。この店秘伝の天つゆで頂く事ができます。

サクサクしたころもと天つゆの相性抜群。かんだ時に中の素材の味と絶妙にマッチして本当に旨い。

お勘定は皿の数。注文をしていくうちにお皿がたまってきたので下げてもらおうとすると”置いといて”と大将が一言。

ほとんどの料理が同じ値段で分かりやすいですね。

メニュー

お魚料理から焼き鳥、天ぷら、一品と酒飲みの大好物が揃っていますね。

値段もほとんど同じ価格の470円に統一されているので自分の食事代もだいたいで計算できるので金額の事はそんなに心配なく飲食が楽しめますね。

またメニューで見ながら、カウンター前のショーケースでも確認できるのがいいですね。

まずはビールで乾杯

朝日スーパードライで乾杯。

そしてさんざんメニューをみて、まず最初は

やっぱり宮崎県といえば・・・ ”地鶏” 

ですよね。

地鶏のたたきを注文

 

旨そう・・・

やわらかくて、噛み応えのある弾力感。

今まで食べてきたたきとは全然違う独特のおいしさ。

昔、東国原さんが宮崎県の地鶏を猛プッシュしていた理由がわかります。

まじで旨い!

宮崎県に行ったら地鶏はマストですよ~♪

そして地鶏を満喫して次に頼んだものは・・・

馬刺しください。

おそらくこの店でもっとも高価な注文だと思います。

馬刺しといえば熊本県。

宮崎県の隣になるのできっと熊本県産のおいしい馬刺しが出てくるだろうと期待しての注文。

旨そう・・・。

このこのお肉のツヤ。

鮮度の良さがうかがえますね。適度な脂ののりが食欲を沸き立たせますね♪

そして実食・・・。

めっちゃ旨い・・・。

なんていうか口のなかでとろける・・・。

旨いばっか言ってますが、本当に美味しいので旨いとしか言えないんです・・・。( ゚Д゚)

この馬刺しが熊本産なのかは確認出来てませんでしたが、きっとそうだと思います。今まで食べた馬刺しとは本当に一味ちがったので・・・。

そろそろ揚げ物でも食べようかと思った時、まわりを見渡すと結構な確率で天ぷらを注文していることに気づきました。

天ぷらと言ったら定番の・・・

エビ天ください~

ん?これがエビ天??

少しイメージしていたエビ天と違うものが出てきました。

見た目は衣のついたエビ揚げ?みたいなような、なんというか・・・。

こちらの天ぷらはこの店秘伝の天つゆにつけて頂くとの事。

ではたっぷり天つゆにつけて・・・。

”カリッ”、”サクッ”、旨ーい!

なんじゃこりゃー! 天ぷらのイメージってカリッとジュワーって感じのイメージだったのですが(個人的見解です)

この店の天ぷらは、”カリッ”、”サクッ”なんですよね。天ぷらというよりは揚げ物?天ぷらも揚げ物なのでなんともいえないですが・・・。

まあ、それぐらい衝撃だったんです。美味しい・・・。

何なんでしょうか?このお店。出る料理、全部かなり美味しいんですけど・・・。

そして最後は魚を食べようと・・・

白身の天ぷらをください。

うん。

こちらもエビ天同様、カリッ、サクッで美味しいです。

本間、ハズレ無しやなー。いいお店。

いやー、美味しかったです。

店舗情報

炉端焼 川㐂(川喜)

ジャンル 焼き鳥 / 居酒炉端焼き

住所 宮崎県宮崎市千草町1-2 1F

アクセス
■駅からのアクセス
JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) / 宮崎駅 徒歩17分(1.3km)
JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) / 南宮崎駅 徒歩29分(2.3km)
JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) / 宮崎神宮駅(2.7km)

営業時間 17:30~24:00

定休日は日曜日のみ 土日、祝日も開いてます。

お支払い クレジットカード使用不可 / 現金のみ

予約・問い合わせ 0985-28-6155

喫煙 可能

座席 カウンターのみ

最後に

宮崎県は本当に安くて美味しい店がたくさんあります。

どの店も本当、美味しかったしまた行きたいと思わせる。

宮崎グルメツアーはこの店で最後になりますが、まだまだ美味しい店はたくさんありそう。絶対また行こうと思います。

宮崎県グルメブログは下記で紹介しておりますのでよかったらご覧くださいね☟

宮崎県に行ったらここ Vol.1 ”焼鳥丸万”宮崎県の安くてうまい地鶏が食べれる人気のお店。

宮崎県に行ったらここ Vol.2 老舗居酒屋”たかさご”創業60年以上の昭和レトロな雰囲気のお店。

宮崎県に行ったらここ Vol.3 宮崎ソウルフード”おくのうどん店”のわわらかうどん。

宮崎県に行ったらここ Vol.4 “うなぎ処 もりやま” 行列ができる人気店。食べログ百名店2022受賞店

宮崎県に行ったらここ Vol.5 “宮崎 釜揚げうどん おだまき” お酒の締めに最高。

宮崎県に行ったらここ Vol.6 “ラーメンマン” 宮崎の朝ラーと言えばこの店。大人気のラーメン屋

宮崎県に行ったらここ Vol.7 “釜揚げうどん 戸隠 本店” 宮崎県で最も有名な釜揚げうどん屋さん。

宮崎グルメブログ、最後までご覧いただきありがとうございました。

次回からは関西編に戻りますが引き続きご愛読よろしくお願いいたします<m(__)m>

それでは最後までご覧頂きありがとうございました(^O^)

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA