★Mckee-Blogとは?★

”気合のラーメン つぼ”兵庫駅近くのラーメン屋さん。豚骨ベースの塩ラーメンが絶品!

兵庫駅から徒歩で8分ほど歩いたところにある”気合のラーメン つぼ”

兵庫区内でも人気のラーメン屋さんです。

こちらのお店は元ボクサーの店主が作るラーメン屋で、もともと神戸の人気ラーメン店”芦屋らーめん庵”で修業されたのち、こちらのお店をオープンされた様です。

気合のラーメン つぼのスープは豚骨をじっくり10時間煮込んだ豚骨ベースのスープです。

麺はコシのあるつるつる、もちもちのストレート麺。こちらの麺は伸びにくい工夫がされた麺だそうです。猫舌の方にも安心ですね。

ラーメンは塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメンがベースになっています。

おすすめは塩ラーメンです。どのラーメンも美味しいのですが、豚骨ベースの塩ラーメンはなかなか他では食べられない美味しさがあります・・・。

目次

”気合のラーメン つぼ”

お店の外観です。

カラーもイエローでとても目立ちます。看板、のれんからとても熱い何かを感じることができます。

道路側にはラーメンののぼりがたくさん並んでいて近くまでいけばすぐにわかります。

JR兵庫駅の南側からJRの高架沿いを東に進めばすぐにわかりますよ。

メニュー

メニューは店内にもびっしり。

メニュー表をみてびっくりΣ(・□・;)

とても種類が多いことに驚かされます・・・。

種類が多すぎて困惑しますが、簡単にまとめるとこんな感じです。

気合のラーメン=醤油ラーメン 750円

 

とろける塩見=塩ラーメン 750円

 

濃厚みそ味=味噌ラーメン 750円

 

さわやかラーメン=あっさりラーメン 750円

 

カレー=カレーラーメン 830円

 

炎=キムチラーメン 830円

 

天才のねぎねぎラーメン=ネギラーメン(醤油、塩、味噌) 830円

 

ピリッと柚子胡椒ラーメン(醤油、塩、味噌) 830円

 

そしてトッピングを加えたラーメンのメニューも一緒に並んでいるのでとても種類がおおくみえますが結局は下記のトッピングがセットになったバリエーションがのっているだけっぽいですね。

 

トッピング=煮玉子90円、コーン120円、メンマ120円、鮭120円、バター90円、ワカメ120円、チャーシュー290円

でもこれだけでも普通のラーメン屋じゃ考えられないほどの種類。

そしてこれを店主とお母さまと二人で回されているのですからすごいものですね・・・。

ランチセットはかなりお得で

 

ラーメン、ライス、キムチで 800円

 

ラーメン、チャーシュー丼、キムチで 930円

あらゆる食事が値上げされているこのご時世に1000円以下でセットが頂けるのはありがたいですね!

これだけ種類があるとさんざん悩みますが、事前のリサーチで塩バターコーンラーメンが美味しいと聞いていたのでこちらを注文。2人で来店していたのでランチセットの醤油ラーメン、チャーシュー丼、キムチのセットも一緒に注文です。

塩バターコーンラーメン 960円

注文から10分ほどまって出来上がりました。

ネギが山盛り入ってます。

とても美味しそうです。頂きます。

うーん、旨い!

豚骨ベースの少し濃い目の塩味です。あっさりしているようでこってり感があるスープ。

なかなか癖になる一杯ですね。

ネギをかき分けると今度はたっぷりのもやしが出てきます。

麺はその下に・・・。

このもやしの量・・・。

そしてこの下に麺とチャーシューが出てきます。

ボリュームたっぷりのラーメンです!!!

いろんな野菜がスープにマッチしてとても美味しいです。

麺もこのスープによく絡んでベストマッチ!美味しいです。

麺の量も普通のラーメン屋の1.5倍くらいありそうでなかなかのボリューム。

麺はこんな感じです。

伸びにくい麺を使用されているようで、確かに最後まで伸びた感じは感じることなく完食出来ました。

ランチセット 醤油ラーメン、チャーシュー丼、キムチのセット 930円

まずキムチが出てきます。

このキムチが旨いんです。白ご飯との相性抜群。ランチのライスセットと相性抜群。またこちらのラーメンにもよく合いますよ。

そして醤油ラーメン。

見た目は塩ラーメンとあまり違いが無く見えます。

ベースが豚骨スープだからですかね・・・。

スープは京都系のラーメンと似た感じがしました。少し濃い目の豚骨醤油スープです。

もちろんこちらのラーメンもネギ、もやしたっぷり。

その下に麺とチャーシューが隠れています。

塩ラーメンとは違った美味しさがあります。

いやー、とても美味しかったです。

そしてチャーシュー丼

なかなかのボリューム。

そしてこちらもネギだくさんでありがたいですね。

チャーシューもよく煮込まれていて柔らかくてとっても旨いです!

そしてこのどんぶり、結構深めの作りでご飯がたっぷりはいっています。

ラーメンの量も多く、そしてこのどんぶりもなかなかのボリューム。

お腹がはちきれそうになります・・・・。そしてこの価格。ありがたいことです。

”気合のラーメン つぼ” まとめ

店名:つぼ

ジャンル:ラーメン、餃子

お問い合わせ:078-652-2030 予約不可

住所:兵庫県神戸市兵庫区西柳原町8-14


交通手段:JR兵庫駅より徒歩8分 / 兵庫駅から452m

営業時間:

月 11:00 – 14:00 /

水・木・金・土11:00 – 14:00 / 17:00 – 03:00  /

日 07:00 – 09:00 / 11:00 – 14:00 /  17:00 – 03:00

定休日:火

支払い方法:現金のみ

全席喫煙可

席数:10席 (カウンター席のみ)

最後に

気合のラーメン つぼ 大好きなラーメン屋の一つです。

癖になる豚骨ベースの塩ラーメン。醤油ラーメンも大好きです。味噌ラーメンは個人的にはあまり好みではありませんでした。

そしてこのコスパ。どんどん物価があがっていて最近じゃラーメン一杯1000円の店も出てきている中、気合のラーメン つぼさんは良心的な価格でありがたいですね。

そして麺の量、野菜の多さなどラーメン一杯でも結構な量なので少食の方はまずはお好きなラーメン一杯から食べられる事をおすすめ致します。

兵庫駅付近で人気のラーメン屋、さつきさんもご近所なのでよかったら行ってみてください。神戸で一番人気の味噌ラーメンのお店です

↓↓↓

神戸で1番人気の味噌ラーメン屋さん”みそらーめんさつき”あつあつスープに細麺がよく絡み絶品です。

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA