神戸・三ノ宮駅前にあるラーメン屋「鶏そば 美な味」。
こちらは神戸市灘区にあるミシュランビブグルマン掲載の人気店「ENISHI」がプロデュースした、濃厚鶏白湯ラーメン専門店です。
国産本醸造醤油ベースの醤油ダレに、国産の鶏と豚をとろとろまで煮込んだ濃厚スープに、プリッとした食感の自家製チャーシューがマッチ。
ご飯と一緒に食べるのがマストとのことです。
醤油ダレをベースとした鶏白湯ラーメンがメイン商品で、そのほかに「味噌鶏白湯」「シビカラ鶏白湯」「濃厚まぜそば」があります。ご飯はおかわり無料という嬉しいサービスもあり、さらに学生さんは「ダイブめし」が無料になるそうです。
濃厚なラーメンが好きな方、がっつりラーメンとライスを食べたい方、ちょっとおしゃれなラーメン屋さんを探している方におすすめです。
【こんな人におすすめ】
・ミシュラン掲載店プロデュースの実力を確かめたい
・濃厚な鶏白湯ラーメンが好き
・ご飯おかわり無料でがっつり食べたい
・三ノ宮駅前でアクセスの良いラーメン店を探している
目次
鶏そば 美な味とは?
鶏そば 美な味は、JR三ノ宮駅より徒歩1分。ダイエー神戸三宮店の1F路面店です。

平日の昼間に来店した際は、2〜3人並んでいた程度ですぐに入店できました。
普段は結構並んでいることもあるそうなので、少し時間をずらして行くのがおすすめです。
お店の外観にはこんな看板があります。

見るからに美味しそうです。
鶏白湯ラーメンを食べに来たのですが、目移りしてしまいそうになります。
鶏白湯ラーメンをベースに味噌鶏白湯、シビカラ鶏白湯、汁なし濃厚まぜそばがあるようです。
鶏白湯ラーメンに味噌という組み合わせもとても気になります。
メニュー一覧

鶏白湯系
| メニュー | 価格 |
|---|---|
| 特製鶏白湯 無限ライスセット | 1,430円 |
| 特製鶏白湯 | 1,230円 |
| 鶏白湯 無限ライスセット | 1,180円 |
| 鶏白湯 からあげ2個と無限ライスセット | 1,380円 |
| 鶏白湯 ダイブめしセット | 1,040円 |
| 鶏白湯 | 980円 |
味噌鶏白湯系
| メニュー | 価格 |
|---|---|
| 味噌鶏白湯 無限ライスセット | 1,280円 |
| 味噌鶏白湯 からあげ2個と無限ライスセット | 1,480円 |
| 味噌鶏白湯 ダイブめしセット | 1,140円 |
| 味噌鶏白湯 | 1,080円 |
シビカラ鶏白湯系
| メニュー | 価格 |
|---|---|
| シビカラ鶏白湯 無限ライスセット | 1,280円 |
| シビカラ鶏白湯 からあげ2個と無限ライスセット | 1,480円 |
| シビカラ鶏白湯 ダイブめしセット | 1,140円 |
| シビカラ鶏白湯 | 1,080円 |
まぜそば系
| メニュー | 価格 |
|---|---|
| 濃厚まぜそば ダイブめしセット | 1,240円 |
| 濃厚まぜそば | 1,180円 |
| シビカラ濃厚まぜそば ダイブめしセット | 1,290円 |
| シビカラ濃厚まぜそば | 1,230円 |
トッピング・サイドメニュー
肉汁からあげ4個400円・2個200円、肉増し4枚500円、のりトッピング6枚150円、味玉150円、替玉180円、無限ライス200円、からあげ2個+無限ライス400円、高菜ごはん250円、高菜マヨごはん300円、ダイブめし60円、ちょい高菜60円、瓶ビール700円。
いろいろありすぎて悩みましたが、まずはこの店の看板商品である特製鶏白湯 1,230円を頂くことにします。
鶏白湯の正しい食べ方

席に着くと、鶏白湯の食べ方についての説明書が出てきました。
- 20秒以内にSNS用に写真を撮るべし
- まずはレンゲで一杯ずつ、乳化されたスープを体感せよ
- 特注中太麺のすすり心地と、もちもち感を味わってください
- ライスに豆板醤をひとさじのせ、レンゲ一杯のスープをかけ、海苔を巻いて食べるべし
- 卓上の味変アイテムで、自分の好みに味を変化させてみてください
- スープが余ったら、ひとくちごはんに梅が入った「ダイブめし」を注文して残ったスープに入れ、最後の一滴までお召し上がりください
今までのラーメン屋さんとは一味違う、おすすめの食べ方を提案してくれているのがありがたいですね。

特製鶏白湯 1,230円を実食レビュー
待つこと10分程度でラーメンが到着しました。

めちゃくちゃ美味しそうです。
表にあったラーメンの看板と同じ、芸術品のような見た目です。

濃厚そうな泡スープに、自家製チャーシューが2枚、とろとろの味玉、ほうれん草、海苔が3枚入っています。
指示どおり、まずはスープから頂きます。
旨い!濃厚でクリーミーなスープを飲むと、麺でもご飯でも食べたくなる味です。
鹿児島の鶏をメインに豚骨をプラスした濃厚スープを乳化することで、独特の旨味とコクが生まれ、最高の味わいになっています。
続いて麺を頂きます。中太の特注麺がこの濃厚スープとよく絡み、ずるずると流し込めます。
もっちもちで美味しいです。

そしてチャーシューも。
よく煮込まれているのか、とても柔らかく旨いです。
ご飯でも麺でも一緒に食べたくなる味でした。
この濃厚なスープにほうれん草もよく合い、スープに浸して食べました。
あまりにも美味しくて、先ほどの「鶏白湯の食べ方」をすっかり忘れ、ずるずるとあっという間に完食してしまいました。
食べた後でいろいろ試してみたかった食べ方を思い出しましたが、それくらい夢中になって食べてしまうほど美味しかったです。
【2回目来店】シビカラ鶏白湯 からあげ2個と無限ライスセット 1,480円を実食レビュー
三ノ宮に用事があり、久しぶりにここのラーメンが食べたくて来店しました。
平日の13時半頃、お店も空いていて並んでいるお客さんはなし。
スムーズに入店できました。
前回で鶏白湯ラーメンの美味しさは分かっていたので、今回は違うラーメンに挑戦。
シビカラ鶏白湯 からあげ2個と無限ライスセットを注文しました。
食券を買って渡してから待つこと10分ほどで到着です。

旨そうです。
前回食べた鶏白湯に唐辛子がかかっていて、玉ねぎ、ネギも多めです。スープの色も少し赤みがかっていて、ラー油も入っているようです。

スープは相変わらず濃厚でクリーミー。
最初はさほど辛くなく、濃厚なスープに少し辛みが入った程度でした。

麺は中太の特注麺がこの濃厚スープとよく絡みます。
食べ進めるにつれて徐々に辛みが増してくる感じがしました。
スープが濃厚な分、よく混ぜないと唐辛子が絡まないのかもしれません。

そしてチャーシュー。
分厚いチャーシューが2枚も入っています。食べ応えのあるチャーシューは絶品で、ご飯がどんどん進みます。から揚げも美味しく、ご飯がバクバクいけました。
スープでライス、チャーシューでライス、から揚げでライス。
結局お代わりしてご飯を2杯も食べてしまいました。
残ったご飯をスープに入れて食べると、これまた絶品でした。
**辛いものが好きな方は、最初からしっかり混ぜて食べるのがおすすめ。
*徐々に辛さを楽しみたい方は、少しずつ唐辛子を馴染ませながら食べるのが良さそうです。
最後の方は結構辛くなります。鶏白湯に辛さを活かしたラーメンで、とても美味しかったです。
鶏そば 美な味の基本情報まとめ
・店名:鶏そば 美な味
・プロデュース:ミシュランビブグルマン掲載店「ENISHI」
・ジャンル:ラーメン
・お問い合わせ:078-200-5988(予約不可)
・住所:兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-15 ダイエー神戸三宮店1F
・営業時間:11:00〜15:00/17:00〜22:00
・支払い方法:現金のみ
・席数:19席(カウンター7席、テーブル12席)
・禁煙・喫煙:全席禁煙
・駐車場:なし
※営業時間は変更となる場合があるため、訪問前にご確認をおすすめします。
よくある質問
Q. 鶏白湯ラーメンの正しい食べ方はありますか? お店独自の「鶏白湯の食べ方」案内があります。まずスープを体感し、麺をすすり、ライスに豆板醤とスープをかけて海苔で巻き、最後はダイブめしでスープを楽しむという流れがおすすめです。
Q. 学生向けのサービスはありますか? 学生はダイブめしが無料になるサービスがあります。
Q. シビカラ鶏白湯はどれくらい辛いですか? 最初はさほど辛くありませんが、混ぜていくうちに徐々に辛さが増していきます。辛いのが好きな方は最初からよく混ぜるのがおすすめです。
最後に
さすがミシュラン受賞店プロデュースのラーメン屋です。鶏白湯ラーメンはいろいろなお店で頂きましたが、トップクラスに美味しかったです。濃厚ラーメン好きにおすすめです。
気になったのは、意外と女性のお客様が多かったことです。濃厚系のラーメン屋では珍しい気がしました。
鶏白湯をベースに作られている他のラーメンもとても気になります。アクセスもいいので、きっとまた行くと思います。その時に違うラーメンを食べて、このブログを更新できればと思います。
それでは、最後までブログを読んでいただきありがとうございました。
Mckee-blog
