★Mckee-Blogとは?★

兵庫県、明石に行ったらまずここ”立ち呑み処呑べえ”魚が美味いしコスパが良いお店。

おはようございます、Mckeeです。

先日、明石に食べ歩きに行きました。

明石はちょくちょく行くんですが、その日は珍しく平日の昼間から行ける機会が出来たのでいつも満員でいけなかったあの店に行くことにしました。

明石の知る人ぞ知る名店 ”立ち呑み処 呑べえ” に行ってきました。

立ち呑み処 呑べえは明石 魚の棚商店街を西に向かい、その商店街を抜けそのまままっすぐ路地にはいると右手にあります。

なかなかレベルが高いというか入りくい雰囲気のお店です。

そーっと暖簾の間から覗いてみるとそれはそれは賑やかなご様子。

これなら入れるかなーと思い、いざ入店。

店内はカウンターがU字になっていて中とその奥が厨房。

カウンターにおばんざいや、おかずが並んでいる感じでした。

お母さんとお父さんの二人で経営されているご様子でした。

すでに常連さんでいっぱいですごく盛り上がっていました。

とりあえず刺身が食べたいと思い、注文しました。すると・・・

刺身はさばかなあかんから順番や。と言われました。なるほど、このお店は注文が入るたびに刺身を捌いているようです。

 

僕が注文する前にすでに三組の方がお待ちのようでした。

では仕方がない、カウンターに並んでいるおかずを物色。おや、金目鯛の煮付けを発見。

おねーさん、これください。はいよーってな感じでスムーズに出てきました。

これがまたむっちゃおいしい。味付けがしっかりしているし、しかも安い。これなら普通の居酒屋なら1000円近くで出てそうな料理でした。

ここのお店、立ち呑みっていう事もあるのでしょうが、本当に安い。だいたい300~500円くらいで一品が食べれます。

これをつまみに刺身をまっていました。

すると、ついに刺身できるよーと声がかかりました。

待ってました! みなさんが頼んでいるのを参考に真似をして同じ注文をしました。

刺身の盛り合わせとうまづらはぎの刺身です。

ジャジャーン。しっかりキモもついて出てきました。

では頂きます。

うーん、本当においしい。お魚がむちゃくちゃ新鮮。こんなに美味しい刺身を食べたのは初めてかも知れない

というぐらい美味しかったです。

うまずらはぎはポン酢でキモと一緒にいただきました。絶品・・・。

刺身盛り合わせもどれも本当に美味しくて感動しました。

よく店の様子を見ていると、定期的に食材が魚の棚の業者さんから運ばれていました。

なるほど・・・。この店は魚の棚商店街から鮮度の高いお魚が定期的に運ばれてきて、それを注文が入るたびに捌いて提供しているようなのです。

だから鮮度が高くこんなに美味しいんですね・・・。

そして他の物もたべたいとメニューを見ていると生のりを頼んでいる人が多いようでした。

生のり?おねーさん、生のりって何ですか?といくと海苔を加工する前の物でもずくのような感じですよと解答。

食べてみたいと思い注文しました。

味はもずくよりすこし濃厚。子供にはおすすめ出来ない大人の味といいますか、お酒のあてにいい感じの物でした。

おねーさんが言うには、半分くらい食べて、おでんの煮汁をいれて食べると味変してさらに美味しく食べれるよと食べ終わってから言われました。

ガーン・・・。それやりたかった。この記事を読んで行かれる方は是非試してみてください。

最後のあてはこれ

しらすときゅうりの和え物。

しらすが美味い。こんなしらす初めて。

サイズが少しおおきめで身が意外としっかりしていて噛みごたえがある、いいあてでした。

結局5品しか頼めませんでしたが、全部美味しかったです。

明石、魚の棚に行かれる際は是非こちらのお店を訪ねてみてください。

土曜日は休みで日曜日はずっと満員のようなので平日をおすすめします。

 

また今後美味しいお店をご紹介させて頂きます。

最後までこのブログを読んでいただき有難うございました(#^^#)

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA