★Mckee-Blogとは?★

SNSで大バスリ、話題のたまごかけ麺を食べに”三田製麺所 北新地店”に行ってきました。

SNSで話題になったたまごかけ麺をご存じでしょうか?

たまごかけ麺は三田製麺所さんから2023年11月にデビューした新メニューです。

高級玉子を贅沢に2個使用。トッピングに黒バラのりや、トリュフオイル、卓上の黒コショウや鰹塩などの調味料を加える事で味わいが増し、三者三様のお好みが楽しめる一品になっているそうです。

また、麺を食べ終わった後はご飯と牡蠣だし醤油を加える事で究極のたまごかけごはんを味わう事が出来ます。

発売一週間で累計卵10,000個以上使用!!

公式SNSでは累計100万再生を突破しているようで人気の高さが伺えます。

また三田製麺所公式YouTubeでは、たまごかけ麺の食べ方をわかりやすく動画で紹介しており、こちらをご覧頂くとさらに食欲がわく事かと思います。

私もこちらをみてから食べに行きました!↓ご参考に・・・。

【たまごかけ麺の食べ方】How to eat Premium Raw Egg on Noodles
https://youtu.be/gtrVIeE4E88

 

食べてきた感想としては、最初から最後まで楽しみながらいろんな味を楽しめる一杯でした!

調味料、海苔などで小さく味変しながら美味しく楽しく頂けた感じです。

そして三田製麺所さんはたまごかけ麺以外で、つけ麺もかなり美味しかったという事です。

今回は二名で来店したのでたまごかけ麺とつけ麺を頂きましたが結果二人とも大満足でした・・・。

 

目次

三田製麺所 北新地店

三田製麺所は調べたところ、全国展開しており、海外では香港にも支店をもつ大きなラーメン屋です。

今回訪れた北新地店も立地はとてもよくわかりやすい場所にありました。

北新地店を選んだのは、たまたま近くで用事があったのでこちらのお店に来店しました。

三田製麺所は2008年に東京港区の三田に1店舗目をオープンしたつけ麺専門店だそうです。

本店の三階には屋号の由来となった1台の小さな製麺機が置かれ、ここで試行錯誤を繰り返しながら、長年愛される王道の『濃厚豚骨魚介つけ麺』が生まれました。

2024年1月現在、全国41店舗に加えてデリバリー拠点を全国28都道府県に展開。つけ麺普及の伝道師として、進化を遂げながら多くの人々のお腹と心を満たし続けておりますとの事。

メイン商品は濃厚豚骨魚介スープと極太麺を使ったつけ麺のようです。

メニュー

メニューを見るとやはりつけ麺推しでした。(※注文は食券で最初に自販機で買う形となります。)

中でも一押しとかかれた特濃つけめん、肉ネギ飯、そしてたまごかけ麺を注文する事にしました。

季節限定の梅つけ麺にも惹かれましたが、まずはこの店がおすすめするものを食べてみることにします。

たまごかけ麺 1,000円

とってもつやつやした卵が二つ。

麺にもツヤがあってまったく味の想像がつきません。なんか綺麗です。

セットにバラ海苔、トリュフオイル、牡蠣だし醤油がついています。

①泡立てるように全力でかき混ぜます。目安は30回! との事なので説明通りまぜまぜしました。

およそ30回程度混ぜ終わりました。

②準備ができたら、そのままお召しあがりください。

では頂きます!

まろやかな味わいです。ちゅるちゅると少し濃厚な冷麺をすする感じがします。

たまごが麺とよく絡んで出汁との相性もよく美味しいです。なんかさわやかな旨さです。あ、麺が冷たいからですね。

出汁は鯛・鰹節・昆布・椎茸から出汁を抽出した専用特製タレ。拘りが詰まっています。

季節的にも最高のタイミングだったのかもしれません。

 

卓上に調味料はたくさんあるのでお好みで味変を楽しむ事が出来ます。

 

 

そしてトリュフオイルを投入してみます。(トリュフオイルはたまごかけ麺を頼むとついてきます。)

 

見た目的にはさほど変わりませんが、一気に味が変わりました。

出汁の旨味を生かした味から、洋風の雰囲気といいますか旨く説明が出来ませんがとにかく味が変わりました。

そしてそれがまた旨い。こっちもありだなーと箸がすすみます。

そして完食。

③残った”だし汁”にライスをIN!〆のたまごかけご飯の出来上がりです♪

ご飯をインしました。

そしてよくかき混ぜて・・・。

〆のたまごかけご飯の完成です!!

牡蠣だし醤油を少し追加して頂きます。やはりたまごかけご飯は和風に食べたいですよね。

出汁がよく効いたたまごかけご飯。海苔の相性も抜群です。

個人的にはたまごかけご飯だけでも食べたくなるようなお味でした。

綺麗に完食。

いやー美味しかったし、楽しめました。大満足です。

得濃つけ麺 1,050円 肉ネギ飯 350円

スープは特濃というだけあってかなり濃そうです。

濃厚豚骨魚介スープは時間をかけてじっくりと炊き込むことにより、豚骨と魚介の旨味を極限までに引き出されているそうです。

そして麺。つやつやしていて少し太めです。

自慢の極太麺は、数種類の小麦粉をブレンド。その日の温度と湿度によって加水率を変更。麺の状態によって、茹でる時間を調整。茹で上がりを冷水で締めることにより、もちもちの弾力とのど越し、麺本来の旨味が引き立つように作られています。

では頂きます!

特濃スープに麺をしっかり絡ませて一口。

うっまー。めっちゃ旨いです。

箸がすすみます。魚介の濃い目のスープがこの中太麺によくからんで食べやすく、そして旨い!!

これは全国展開しても人気になるわけだなと思いました。

そして肉ネギ飯

つけ麺を食べつつ、その間食にちょうどいい。

つけ麺が旨すぎてこちらが少しかすみますが、肉ネギ飯も美味しいです。

つけ麺とセットで頼むのがいいと思います。

ちょうどいいです。

あっという間に完食です。

ごちそうさまでした。

三田製麺所 北新地店 まとめ

・店名:三田製麺所 北新地店

・ジャンル:つけ麺

・お問い合わせ:06-6457-3811 / 予約不可

・住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-19 梅新ビル 1F


・交通手段:JR東西線 北新地駅 徒歩3分 /  大江橋駅から342m / 大阪駅から徒歩12分程度

・営業時間:月・火・水・木・金 11:00 – 02:30 L.O. 02:00

土・日・祝日 11:00 – 22:00 L.O. 21:30

・支払い方法:カード不可

電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど))

QRコード決済不可

・席数:39席(カウンター9席 テーブル30席)

・全席禁煙

・駐車場/無し

最後に

大満足です。

話題のたまごかけ麺を楽しみながら頂く事が出来たし、特濃つけ麺も美味しかった。

たまごかけ麺はどちらかというと女性好みな気がします。または卵かけご飯が大好きな人にいいのではと思います。

個人的にはつけ麺の方が美味しかったのですが、友人(女性)たまごかけ麺を絶賛していました。

もちろん私もたまごかけ麺を頂きましたがとても美味しかったです。

近所にはないのでまた大阪にくる事があればぜひ来店したいと思います。

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA