明石の海の幸を味わうなら、歴史のある魚の棚商店街にある「希凛(きりん)本店」がおすすめです。
明石の寿司激戦区に位置する魚の棚商店街の中にあり、おしゃれな外観と旬の魚介類が自慢のお店です。
淡路島や明石の卸売市場で修行を積んだ目利きの寿司職人たちが、身の引き締まった新鮮な魚介類を提供しています。
明石海峡の荒波に揉まれた魚たちの鮮度と味わいを、お手頃価格で堪能できる一品として楽しめます。
淡路島の名店で腕を磨いた職人と、明石の魚卸のコンビが手掛けるこのお店では、天然白身魚や脂ののったアナゴ、北海道産ウニなど、地元の魚を中心に素材の良さを活かした料理が楽しめます。
あっさりした味わいのシャリとの組み合わせで、ネタの鮮度を存分に堪能できる一軒です。
【こんな人におすすめ】
・明石で本格的な寿司を食べたい
・創作性のある握りを楽しみたい
・コスパの良いランチ寿司を探している
・明石ダコや明石鯛など地元の魚介を味わいたい
目次
- 希凛(きりん)本店とは?
- メニュー一覧
- 特上にぎりセット 4,500円(1回目訪問)を実食レビュー
- 前菜 さつまいもと豆腐のお浸し
- 明石のタイの握り
- 青森県産マグロの中トロ
- 明石ダコの梅肉入り
- 天然のクエ、淡路の玉ねぎのせ
- 赤身の漬け
- サワラにカラシのせ
- タラの白子 炙り
- 北海道産ウニ
- 赤だし
- 焼き穴子 わさびのせ
- ホタテ 明石のり巻き
- 特上にぎりセット 4,500円(2回目訪問)を実食レビュー
- 前菜 かぼちゃ豆腐
- 明石の天然鯛
- 本マグロ 中とろ
- カマス 炙り
- 明石ダコの梅肉入り
- フグ タマネギとカワハギのキモのせ
- 日本酒 ますみ
- ブリ 辛味大根のせ
- サワラの炙り カラシのせ
- 北海道産ウニ
- 赤だし
- ほたての炙り 柚子胡椒入り
- 焼き穴子のわさびのせ
- 希凛 本店 まとめ
- よくある質問
- 最後に
目次
希凛(きりん)本店とは?
魚の棚商店街の西側に位置しています。隣にも希凛があり、西店・東店と分けられているようです。
今回お伺いしたのは東店(本店)です。なぜ二店舗に分かれているのかは不明ですが、同じお店であることは間違いないようです。

ランチならではのリーズナブルな価格で明石の美味しい寿司が頂けると、期待が高まります。
数年前にもこちらでランチを頂いたことがあり、とても美味しかったのを覚えていたので、久しぶりに来店させていただきました。
メニュー一覧

| メニュー | 価格 | 内容 |
|---|---|---|
| 特上にぎり(ランチ限定) | 4,500円 | 握り10貫+前菜・赤だし等 |
| コース | 8,500円 | 詳細はお店にてご確認ください |
| コース | 13,000円 | 詳細はお店にてご確認ください |
ランチならではのリーズナブルなこの価格で明石の美味しいお寿司が頂けると期待たっぷりです。
というのは、数年前にもこちらでランチを頂いた事があり、とても美味しかったのを覚えていたので久しぶりに来店させて頂きました。
8,500円、13,000円のコースもとても気になりますが、庶民の私にはなかなか手が出ないので手堅く4,500円のコースで予約してきました(;^ω^)




特上にぎりセット 4,500円(1回目訪問)を実食レビュー
注文は特上にぎりセット4,500円を予約しているので、まずは瓶ビールを頂く事にします。
前菜 さつまいもと豆腐のお浸し

和風だしの染み込んだ柔らかい豆腐に、カリッと揚げたさつまいもの相性が抜群です。
このさつまいもの揚げ物はお酒のあてにも合いそうです。
明石のタイの握り


身が締まっていて美味しいです。
プリプリの身に、硬すぎず柔らかすぎないさっぱりとしたシャリがよく合います。
青森県産マグロの中トロ


見るからに美味しそうな一貫です。
口の中でとろけて絶品。
とても幸せな気分になれる美味しさでした。
明石ダコの梅肉入り


明石のタコが有名なのは知っていましたが、まさかこんなに美味しいとは思いませんでした。
身がプリプリで弾力があり、梅肉がよく合います。
そしてシャリとの組み合わせも最高で、いくらでも食べられそうな美味しさでした。
天然のクエ、淡路の玉ねぎのせ


クエの甘い旨味に、あっさりとした玉ねぎがよく絡み美味しいです。
ただの握りではなく、創作寿司のような工夫がなされていて満足度が高い一品でした。
赤身の漬け


何やら黄色いものが乗っていて、食べてみるとゆずでした。
爽やかなゆずの風味が赤身の漬けを引き立て、よく合う組み合わせです。
サワラにカラシのせ


タレに漬け込まれたサワラにカラシが乗っています。
今までのサワラのイメージが変わるような、新しい食べ方の発見でした。
タラの白子 炙り


軽く炙られていて見るからに美味しそう。
一口で食べるのがもったいなく、半分に割って頂きました。
口の中に白子が広がる絶品の味わいです。
北海道産ウニ



光り輝く黄金のウニ。
一口で頂くと、ウニが口の中いっぱいに広がる説明不要の美味しさです。
日本酒との相性も抜群でした。
赤だし


寿司の終盤が近いことを感じさせられますが、胃にしみわたる優しい味わいで、少し胃を休める一杯です。
焼き穴子 わさびのせ


穴子が綺麗に巻かれていて、その上にタレとわさびが乗った一品。
タレとわさびがよく合い、穴子の美味しさを再発見させられました。
ホタテ 明石のり巻き


軽く炙ったホタテに明石のりを巻いた一品。
ホタテの甘みと明石のりの風味が加わり、あっさりとした最後にふさわしい味わいでした。
最初から最後まで驚きと美味しさの連続で、非常に満足度の高いランチでした。
特上にぎりセット 4,500円(2回目訪問)を実食レビュー
前回の訪問があまりに美味しく、コスパも良かったので2回目の訪問です。
平日・休日関係なく人気店なので、今回も事前に予約していきました。
前菜 かぼちゃ豆腐

かぼちゃをペースト状にしたもので、出汁が効いたあっさりめの味わい。
前菜にぴったりの一品です。
明石の天然鯛

鯛本来の甘みと弾力があって美味しいです。
やはり明石の鯛は安定の美味しさでした。
本マグロ 中とろ

脂がたっぷりのった中トロ。
口の中でとろける、安定した美味しさです。
カマス 炙り

カマスは初めて食べましたが、うなぎに近い食感でとても柔らかく美味しいです。
炙りにしているのがポイントなのかもしれません。
明石ダコの梅肉入り

プリプリと弾力のある明石のタコと梅肉の相性が抜群。
前回も食べましたが、何度でも食べたくなる美味しさです。
フグ タマネギとカワハギのキモのせ


フグだけでも贅沢ですが、冬に絶品のカワハギの肝が乗った贅沢な組み合わせです。
フグの味と食感をカワハギの肝が包み込み、玉ねぎのジュレが味を中和してくれる、冬限定の特別な一品でした。
日本酒 ますみ



寿司が美味しくて日本酒が欲しくなり、店員さんおすすめの一杯を頂きました。
値段も手頃で飲みやすく、寿司にぴったりの日本酒でした。
ブリ 辛味大根のせ


脂がたっぷりのった寒ブリに、その脂を中和する辛味大根の組み合わせが絶妙でした。
サワラの炙り カラシのせ


前回も頂いた一品ですが、見た目は少し違う仕上がり。
からしがいいアクセントになって味を引き立てます。
北海道産ウニ



前回も頂きましたが、何度食べても飽きない美味しさです。
日本酒との相性も抜群でした。
赤だし

淡路産のもずくとえのきが入った、ほっとする優しい一杯です。
ほたての炙り 柚子胡椒入り


前回とは少し調理方法が違い、柚子胡椒の風味と絶妙な炙り加減が印象的でした。
板前さんの工夫が感じられる一品です。
焼き穴子のわさびのせ


前回よりもボリュームアップしているように見えました。
シャリは少量で、ほとんどがアナゴという贅沢な仕立て。
〆にふさわしい一品でした。ご馳走様でした。
希凛 本店 まとめ
・店名:希凛(きりん) 本店
・ジャンル:寿司
・予約・お問い合わせ:078-918-3737(予約可)
・住所:兵庫県明石市本町1-2-15
・交通手段:JR明石駅から南へ徒歩約5分(魚の棚商店街内、西端付近)/山陽明石駅から約252m
・営業時間:11:30〜15:00(最終入店14:00)/17:30〜21:00(最終入店20:00)※営業時間変更の場合はSNSにて告知
・定休日:木曜日
・支払い方法:現金・カード可
・席数:15席(カウンター6席・テーブル8席)個室なし
・駐車場:なし
※営業時間や定休日は変更となる場合があるため、訪問前に店舗へのご確認をおすすめします。
よくある質問
Q. ランチは予約が必要ですか? 平日・休日問わず人気店のため、予約していくのがおすすめです。一番新鮮なネタを楽しむためにも、事前予約をしておくと安心です。
Q. 西店と東店、どちらに行けばいいですか? 今回訪問したのは東店(本店)です。同じ希凛というお店であることは間違いないようですが、詳細はお店にご確認ください。
Q. ランチの価格帯はどれくらいですか? 4,500円の特上にぎりセットのほか、8,500円・13,000円のコースもあります。今回は4,500円のコースを2回頂きました。
最後に
明石は魚の棚商店街もあり、寿司屋激戦区となっています。
そのなかでも「希凛 本店」は、個人的には明石の寿司の中でトップクラスだと感じています。
ランチ4,500円でも十分安く感じるほど、旬のネタと創作性でお客様の舌をうならせてくれます。
今回は2回目の訪問でしたが、前回と同じネタもありながら調理方法に微妙な変化があり、飽きさせない工夫が感じられました。
この価格でここまでの寿司はなかなか食べられないと思います。
魚の棚商店街は美味しい海の幸をお手頃に頂ける場所ですが、その中では少し割高に見えるかもしれません。
それでも食べてみると、全然高くない、むしろ安く感じられるクオリティです。
機会があればぜひ訪れてみてください。
おすすめはランチです。
きっと幸せな時間が過ごせると思います。
それでは、最後までブログを読んでいただきありがとうございました。
Mckee-blog
