★Mckee-Blogとは?★

神戸で1番人気の味噌ラーメン屋さん”みそらーめんさつき”あつあつスープに細麺がよく絡み絶品です。

神戸の味噌ラーメンランキング1位  【2023年2月9日時点の評価/ラーメンデータベース】

今味噌ラーメンはトレンドになっていてたくさんの味噌ラーメン屋さんが出来ている中、人気ランキング1位を保ち続けている秘密を探りに行ってきました。

個人的な感想は、まず安い!

今、どこのラーメン屋でも1杯で900~1200円程度はするのですがこちらのお店はかなりお安くなっており、セットメニューはサービス精神たっぷりのお値段です。

そして旨い! 

熱々スープに味噌ラーメンでは珍しい細麺がよく絡む。食べ終わるころには汗だくになっていました💦 でも美味しかった~。

目次

みそらーめんさつき

JR兵庫駅から徒歩7分ほどにある”みそらーめんさつき”。

いつも昼頃には行列が出来ている人気のお店。

食べログなどの情報から調べるとオープンは11:30からとの事。

大体20~30分並べば食べられるとの事だったので11時15分くらいに到着するとすでに2~3人並ばれておりました。

まあこれならとよく見るとすでに店の中も満席に・・・。あれ?11:30からではなかったのかと覗いてみるとお店の配慮で席に通されているだけだった様子でした。立って並ぶのがしんどいだろうという優しさを感じますね。

お店の前にメニュー看板がありました。

安い!!

A.みそらーめん 餃子 ご飯  900円

B みそらーめん ご飯  800円

え? この値上がりしまくりのラーメン業界でこの価格?Aセットなんて他のラーメン屋だと1400~1500円くらいしそうな感じです。

安いなー。この良心的な価格も人気の一つなんだなーと思いました。

待つこと20~30分ほどでようやく入店出来ました。

店内へ

座席はカウンターのみの10席程度です。

コロナの時に設置したであろう一席づつの仕切り板のような物が設置されておりました。

昔ながらのラーメン屋って感じの雰囲気がします。

厨房で年配の男性がラーメンを作っておられます。

カウンターにつくと備え付けはこんな感じでした。

たくあん、餃子のタレ、餃子の味噌ダレ、お酢、にんにく、コショウ・・・とこんな感じですね。

餃子の味噌ダレは嬉しいアイテムです!神戸では餃子は味噌ダレが人気ですがこのタレが無い店も多いです。

メニュー

メニューはとてもシンプルです。

いやーやっぱり安すぎますね!ありがたい事です。

 メニュー

・味噌ラーメン 800円

・チャーシュー麺 1000円

・A.みそらーめん 餃子 ご飯  900円

・B みそらーめん ご飯  800円

・麺大盛が100円

もちろん私はA.みそラーメン、餃子、ご飯のセットを注文しました。

麺は硬めが好みなので硬めで。

A.みそらーめん 餃子 ご飯  900円

まずは白ご飯が到着。

備え付けのたくあんをのせて待機します。

そしてみそラーメン到着!

美味しそうです!

まずはスープから頂きます。

熱々のスープ。少しとろみがあります。

最初はあっさりしている感じがしますが、割とこってり濃厚な気がします。

豚骨ベースのみそらーめんって感じがしますね。とっても美味しいです!

トッピングは少しパサついた感じのチャーシューともやし、ネギです。

では麺をすすります。

濃厚なスープに硬めの細麺がよく絡みます。

旨い!味噌ラーメンより豚骨感が少し強い気がするので細麺、硬めがめっちゃ合います!!

そしていつまでもスープが熱々です。

そして餃子が到着です。

普通に一人前の餃子がきました。

この価格でこれだけのサービスは本当にありがたいです。

こちらはもちろん味噌ダレで頂きます!

旨ーい!!!

こちらの餃子は薄皮タイプ。皮からはみ出るくらいの餡がしっかり入っていてご飯がすすみます。めっちゃ旨いです。

麺をすすってスープを飲んでご飯を食べる。そして餃子を食べてご飯を食べる。時々たくあん。

スープがずっとあつあつなので額から汗がたらたら・・・。

そんな感じで大汗をかきながら完食しました!

ご馳走様でした!

みそらーめんさつき まとめ

・店名 :みそラーメンさつき

・ジャンル :ラーメン、中華料理、餃子

・お問い合わせ 078-651-0139 予約不可

・住所:兵庫県神戸市兵庫区門口町1-17


・交通手段 :JR山陽本線「兵庫」駅(南口)から徒歩7分 / 兵庫駅から531m

・営業時間:火・水・木・金・土・日  11:30 – 15:00 / ラストオーダーが14:50

・定休日:月曜日、不定休

・支払い方法:現金のみ

・席数 10席 カウンター席のみ

・全席禁煙

・駐車場  無/近隣にコインパーキングあり

最後に

いやー本当に美味しかったし、何よりコスパ最高でした。

店員さんの愛想もとてもよく、古き良きラーメン屋さんって感じがしてとても好感が持てるお店でした。

是非機会があれば行ってみてください!!少し並ぶのは覚悟して・・・。

ただ気になったのが店主であろう方と店員さんをみてると二人ともご年配だった事です。

若い店員はおらず店主が引退したらお店がなくなってしまうのではないかと少し不安になりました。

後継者不足でいい店がなくなっていく事が最近本当に多く心を痛めております。何とか続けてほしいものです。

わたしも近いうちもう一度食べに行こうと思います。

ただ夏場は少しきついかもです・・・。大汗をかいてもいいという方は大丈夫です!

あと、個人的見解ですが、麺は硬め、またはバリ硬くらいで頼むのがおすすめです!柔らかい麺が好きというかたはそのままで・・・

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

 

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA