★Mckee-Blogとは?★

神戸 東山商店街で行列の出来る”手打ちうどんはまもと”打ち立ての自家製麺はもちもち感が最高!

神戸、阪急沿線にある食の宝庫、東山商店街。

その商店街の中でいつも昼時に行列をつくる有名なうどん屋さんがあります。

”手打ちうどんはまもと”

香川県で修行された店主さんが作る”極上の麺”

店主が揚げる天ぷらなどの素材は神戸、湊川市場のものを。毎日の新鮮な食材もうどんを引き立てます。

季節の食材を入れたメニューも楽しめるそうで、地元の方に愛されるうどん屋さんだそうです。

そして毎日打ち立ての讃岐うどんを提供してくれるとの事。

目次

手打ちうどん”はまもと”

 

店の前を並んでいると店の横でうどんを打っているところが見れました!

こんな風景を見ると食欲がそそられますね!

店の前に並んでいる人は4人ほど。並ぶこと30分ほど・・・。

ようやく入店出来ました。

メニュー

 

たくさんのメニューを見て本当に悩みます・・・。

どれも美味しそうです。

うどんはかけうどんとざるうどんの二種類。どちらも味わってみたいという事で両方頼むことにします。

つめたいうどんで天ざる1000円、そして肉うどんととろろご飯の定食1260円を注文しました。

肉うどんととろろご飯の定食はメニューにないのですが、とろろご飯定食のうどんを肉うどんに変更できますか?ときいたところ快く対応していただけました。

待ち時間

席について注文してから20分はたっただろうか・・・。なかなかおうどんが出てきません。

そして待つこと25分、ようやく一つ目の注文したうどんが出てきました。

これは後から知ったのですが、こちらのうどん屋 はまもと では注文が入ってからうどんをゆで始めるそうで時間がかかるそうです。

ただその代わり、当日に打った茹でたてのうどんが頂けるそうです。

なるほど。だから時間がかかるのですね・・・。納得できるし全然待てますね。

つめたいうどん 天ざる 1000円

まずは天ぷらから・・・。

カリっとあがったサクサクの天ぷら。一口食べると熱々で美味しい。

そしてうどんをつゆにいれて食べると・・・。

旨ーい!!

うん、めっちゃ旨い!麺は手打ち麺どくどくの不揃いさが残った麺、そして表面は柔らかい感じですが、のびやかなコシもありめちゃくちゃ美味しいです。

揚げたての天ぷらを味わいながら、打ち立て腕立てのうどんで流し込む。

とても幸せな気分になります。

そして嬉しい天かすはお店で上げたものが置かれています。

市販の物と違い、形は不揃いですが、うどんとの相性抜群でたっぷり入れて頂きました!

 

肉うどんととろろご飯の定食1260円

肉がたっぷり入った肉うどん。

いい香りで食欲がそそられます。

まずは出汁からすすってみます。

うーん、旨い!いい出汁出てます!!

出汁はイリコと昆布からとっているそうです。そしてそこにお肉の旨味が混ざって最高のお出しに

そしてお肉を食べてそれを麺で流し込む。最高です!

出汁も旨いが麺も旨い。

そして時折、お肉をとろろご飯で頂きます。いいですね~旨いです。

とろろご飯が出てくるうどん屋が珍しかったので頼んでみましたが、貝柱の炊き込めご飯も食べてみたかったです・・・。

かけうどんとざるうどんの二種類を食べてみて・・・。

個人的にはざるうどんですが、ただかけうどんは和風な感じのとっても優しいお味。二日酔いの時は冬時はこちらがいいですね。

という事でどちらもおすすめです!

絶対また食べに来ようと思います!

 

うどん屋”はまもと”まとめ

店名:はまもと

ジャンル:うどん、天ぷら、天丼

お問い合わせ:078-511-4941 / 予約不可

住所:兵庫県神戸市兵庫区東山町1-11-3

 


交通手段:地下鉄「湊川公園」駅 / 神戸電鉄「湊川」駅下車 北へ約5分(東山商店街内)湊川駅から480m

神戸高速「新開地」駅  下車10分

営業時間:[月・水・木・金・土・日] 11:00~15:00 / 17:30~20:00 (麺がなくなり次第終了)

定休日:火曜日 (営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。)

支払い方法:現金のみ

席数:16席 (カウンター席・テーブル席(4人掛け×1)・座敷(1卓))

全席喫煙可

個人的に神戸でおすすめのうどん屋さんはこちら↓

メガ盛りうどん!”讃松庵” レギュラーサイズが800g ! コシの入ったうどんでおなか一杯!コスパ最強で美味しいうどん屋さん

神戸 長田の”うどん酒房梵”ぶっかけうどんが絶品!コシのある太めのうどんが癖になりますよ!

神戸、新長田駅の人気店”虎のバター”さんで絶品ぼっかけカレーうどんを食べました!

最後に

和風って感じのうどん屋さん。打ち立て、ゆでたてのおうどんが最高においしいです。

おうどんを食べて、東山商店街で食材のお買い物が楽しめますよ!

ただ、お昼時は混雑が予想されますので少し時間をずらして来店されるのがいいと思います。

途中でも説明しましたが、こちらのお店は待ち時間が長いです。

ただ、それは茹でたての美味しいうどんを提供するためです!お急ぎの時や、時間に限りのある場合は避けた方がよさそうです。

是非お店に行ける方は行ってみてくださいね!

 

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA