★Mckee-Blogとは?★

北海道に行ったらここVol.4″らーめん空 新千歳空港店”札幌ラーメンとして国内だけにとどまらず海外でも人気のお店に行ってきました。

北海道 札幌の人気行列店。札幌味噌ラーメンで有名なお店、”らーめん 空” に行ってきました。

こちらのお店は札幌に3店舗、さらに海外にはラスベガス、フィリピンセブ島、シンガポールにまで店舗を拡大。

もはや日本の味噌ラーメンの日本代表って感じですよね( ゚Д゚)

今回は、らーめん空 新千歳空港店に行ってきましたのでそちらのご紹介をさせて頂きます。

目次

“新千歳空港 らーめん道場?”

新千歳空港 3Fにあるフードコート内には様々な北海道グルメのお店が御座います。

ジンギスカン、お寿司、スイーツ、うどんと・・・。でもその中でも特に目についたのが”北海道ラーメン道場”です。

北海道ラーメンの専門店のエリアです。

こちらに入ると北海道で人気の名だたるラーメン店が並びます。

ラーメン空、えびそば一幻、麵処 白樺山荘ラーメン、札幌ラーメン雪あかり、などなど10店舗ものラーメン屋が並びます。

どれも美味しそうでたくさんの観光客がお店の周りをぐるぐると回っています。お店を選ぶのに苦労しているのでしょうね。とても気持ちがわかります。

ただ、事前にリサーチしていて候補は2店舗、”ラーメン空”か”えびそば一幻”。

どちらに行く本当に悩んでましたが、ラーメン空を食べると決めていたので迷う事なくお店に入れました。

注意!

北海道ラーメン道場に行かれる際は、事前にお店を決めてから行くことをお勧めいたします。

でないとラーメン好きにはたまらない魅力的なラーメン屋が並んでおり、なかなかお店を決められない可能性があるからです。人気のエリアなのでお客様も多く、悩んでいる間にどんどん人が並び食べるまでの時間をロスしてしまう可能性があるからです!

“らーめん空 新千歳空港店”

ラーメン道場内に入ってすぐに見つけられました。この日はまだAM10:50ごろ。

道場内はフードコートの中を各ラーメン屋が仕切りで分けられているようなイメージです。

道場内もぱらぱらと人がいるくらいで絶好のタイミングでした。空いてます!

よし入ろう。

 

メニュー

うーんちょっと高いですね・・・。

海外観光客向けに値段が上がっているのでしょうか?数年前はラーメン一杯600~800円くらいで食べられていたのにトッピング付きで1000円を軽く超えてくるのに驚きました。

でもせっかく北海道に来たのだからと”焼きとうきびラーメン””味噌ラーメン”を注文しました。

ただ本店とメニューが少し違う気がしました。北海道贅沢グルメラーメン?蟹まで入ってます。なんかすごい!!

”焼きとうきびラーメン””味噌ラーメン”

注文してから5分ほどでお出し頂きました。早い時間でお店が空いていたので本当によかった。

そしてなかなかの迫力です。焼いたコーンたっぷり、そしてバターもどんとのってます♪

なかなかの量、そして焼いたコーンにバターが溶けていい香りがします。

焼きとうきびラーメンの方が少しどんぶりが大きかったように思えます。

頂きます!

まずはコーンの量の多さに驚きです。バターの効いたコーンの風味は最高です。ただせっかくの味噌ラーメンがコーンにつぶされているような気もしました。

まずはスープから口に運びます。うん、旨い。

こってりした味噌ではなくあっさりでも無い、コクのある味噌スープ。少しあっさり目の豚骨味噌とでもいいましょうか。

実に美味しいです。

麺は中太卵ちじれ麺がこの味噌スープによく絡んでいい感じです。

チャーシューはとても柔らかくて食べやすく、麺が進みます。

そして”味噌ラーメン”

これがこの店定番のラーメンです。

とうきびラーメンとは違い、シンプルに見えます。

ただ、食べてみるととてもシンプルと言えるものではありません。

焼きとうきびラーメンとはちがい、これぞ空のラーメンって感じの存在感です。

口当たりの優し味噌の味が、口の中でガツンと広がる。こってりだけどあっさり感じる。

個人的には焼きとうきびラーメンはコーンでおなかが膨れてしまい、コーンとバターで味噌ラーメンの味が少しかわってしまうのでこちらの味噌ラーメンの方をおすすめ致します。

後でしったのですが、味噌ラーメンはコーンとバターが入っているイメージが強いと思いますが、北海道民が食べる味噌ラーメンにはコーンもバターも入ってないそうです。
こちらの空港店ではコーンやみそ入りが販売されていますが、本店を見るとありませんでした。空港店用に作られたメニューなのかもしれません。

 

らーめん空 新千歳空港店 まとめ

店名 らーめん空 新千歳空港店 (ラーメン ソラ)

ジャンル ラーメン、餃子

お問い合わせ 0123-45-6038

予約可否 予約不可

住所
北海道千歳市美々987-22 新千歳空港国内線旅客ターミナルビル 3F

交通手段 新千歳空港駅から47m

営業時間 10:00~20:00(L.O) / 日曜営業

定休日/無休

支払い方法 カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners) / 電子マネー可

席数 43席

個室 無

貸切 不可

禁煙・喫煙 全席禁煙

駐車場 有/空港駐車場

空間・設備 カウンター席あり

最後に

今回の北海道旅行で食べたラーメンは2店舗。こちらの”ラーメン空”と”ラーメン信玄”

個人的にはラーメン信玄の勝ちです。ただ、ラーメン空は空港店。きっと本店とは全然違う味なんだろうなとかんじさせるものがありました。

まだまだ北海道の味噌ラーメン、食べてみたいお店はたくさんあります。

今回の北海道旅行はこれで終了です。よろしければ↓の記事もご覧ください(^^)/

 

北海道に行ったらここVol.1 “二条市場のたけ江鮨”おすすめ12貫 3300円。お値段以上のクオリティーに大満足

北海道に行ったらここVol.2″回転寿司 根室花まる”レベルが高すぎる回転ずしのお店。

北海道に行ったらここVol.3″らーめん 信玄 南6条店”道民に愛されるコク味噌ラーメンを食べてみました。

 

最後までこのブログを読んでいただき有難うございました(#^^#)/

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA