★Mckee-Blogとは?★

1983年創業の老舗、”長浜ラーメン みよし”木屋町の至宝!絶品の博多ラーメンを味わう

こんにちは、mckee!今回は、京都木屋町で1983年に創業された老舗ラーメン店をご紹介します。

京都市民なら知らない人はほとんどいない、”長浜ラーメン みよし”の博多ラーメンは独自の甘みと深い味わい癖になる一杯を提供してくれます!

1. 豚骨甘いスープの魅力

この店の最大の特徴は、豚骨の優しい甘さ。嫌な臭みは一切なく、ただただ美味しいと感じずにはいられません。濃厚なスープには、博多ラーメンとは異なる独自の甘味が主張しており、飲んだ後に感じる独特の染み渡りが特筆されます。この豚骨のパンチに加わる甘味が、飲んだ後の締めの究極形となり、体に染み渡ります。老舗の味わいは、これぞまさに「染みる、染みすぎる」と言えるでしょう。

2. 細麺ストレートとの相性抜群

麺は博多ラーメンらしい低加水の細麺ストレート。濃厚ですがあっさりとしたスープとの絡みは抜群で、すすり心地、のど越しともに文句なし。一口食べるたびに、ラーメン愛が深まることでしょう。

3. 色々な味の変化も楽しめる

ここは味変の楽しみも存分に味わえます。天かす、ゴマ、紅しょうが、カレー粉、そして辛味噌を加えることで、自分好みの味に仕上げることができます。

4. 木屋町の夜を締めくくる代表店

木屋町で締めのラーメンを食べるお店はたくさんありますが、老舗の味を味わえる、そして優しい豚骨ラーメンこのお店はこの”長浜ラーメン みよし”に決まりです。何度でも足を運びたくなる、豚骨の優しい味わいに魅了されること間違いなしです。

目次

「1983年創業の老舗、木屋町の至宝、”長浜ラーメン みよし”」

河原町三条から木屋町に入ったところにあります。

昔は独特の豚骨匂が周りに漂い、食欲を刺激されたのですが、10年以上ぶりに来店した時は匂いがあまりしなくなっていました。( ;∀;)

昔ながらの屋台のようなレトロな雰囲気のお店で、多いときはこの路地にずらっとお客さんが並んでいる事も多く、ご飯時の時間はさけたほうがいいと思います。

写真を見ると立ち食いのように見えますが、中にカウンターと椅子があります。

メニュー/食券

昔は食券ではなく対面でお金を払っていましたが、時がたち食券制になっていて驚きました・・・。

ラーメン:800円

チャーシュー麺:1000円

メンマラーメン:1000円

牛すじラーメン:1000円

キムチラーメン:900円

わかめラーメン:900円・・・

おすすめはもちろんチャーシュー麺です!麺は硬めがおすすめです!

チャーシュー麺 1000円

どんぶりはかなり大き目、そして高さが低めの形になっています。

優しい豚骨スープが絶品。細めのストレート麺とよく絡み、最高の一杯!

 

無料トッピング

ゴマ、カレー粉、一味、ラー油、ラーメンたれ、そして天かす、紅ショウガがあります。

おすすめのトッピングは少しそのままの味を楽しみます。

そしてたっぷり天かすを入れ、ラーメンたれで少し濃い目の味に。

そしてある程度食べると味変でカレー粉を入れると3度美味しく頂けます。

”長浜ラーメン みよし”まとめ

店名:博多長浜ラーメン みよし

ジャンル ラーメン:ラーメン

お問い合わせ:075-211-8814

予約不可

住所:京都府京都市中京区石屋町115 辻田ビル 1F

交通手段:

京阪電鉄京都線「三条」駅(1番出口)より、西に約150メートル

地下鉄東西線「三条京阪」駅(京阪側1番出口)より、西に約150メートル

府道32号「河原町三条」交差点より、東に約100メートル

三条木屋町下る

支払い方法:現金のみ

席数:16席(カウンター16席)

全席禁煙

駐車場:無し / 近くに非提携のコインパーキングあり

最後に

京都には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。

ここ”長浜ラーメン みよし”さんには若いときよく通った思い出があり、ソウルフードだったのを覚えています。

お酒を飲んだら、長浜ラーメンって感じで京都で飲んだ時はよくお世話になっていました。今はなかなか京都にいく機会がないので来店出来ていませんでしたが、久しぶりに訪れましたが当時の味のままで昔懐かしい味が最高でした。

豚骨ラーメンと言えば、濃厚で胃がもたれると感じられる方もおられると思いますが、こちら”長浜ラーメン みよし”さんのラーメンは濃厚だけどあっさり、そして胃もたれしにくいのでご安心ください。

本当におすすめなので是非お店に行ける方は行ってみてくださいね!

それでは・・・最後までブログを読んでいただき有難うございました!

 

mckee-blog

こんにちは(^^♪グルメとお酒を愛す、海釣り好きのおじさんです。 神戸(兵庫県)での美味しいグルメを中心に関西のグルメ、旅先での美味しいグルメ、そして趣味の釣りで釣った魚での料理や釣り方をご紹介させて頂きます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA